岩手山

2022.05.21(土) 日帰り

DAY 1

登山を始めて、14ヶ月目。 登山人生、ちょうど通算60度目のアタック。 選んだのは、岩手山。 俺はあんまり一般化するのは好きじゃないんだけど この広い世界に 美しい景色が嫌いな人なんて、いるのだろうか。 この素晴らしい自然を体感することは とてもエキサイティングだし でもこの全人類の、本当に多くの人たちが それらの場所に来れるわけではないことを 俺はよく知っています。 ピークに辿り着くまでの道のりは とても長くて 本当に困難なことがいくつもあるからです。 それでもピークを目指す人々が背負ってるのは ザックだけではないはず。 それぞれ大なり小なり いろんなものを背負って 美しい景色の水に、 いったい何を溶かしているのだろう。 岩手山自体は4度目だけど 今日は初の単独登頂となりました。 ピークで胸がいっぱいになって、泣いた。 YAMAP上でもたくさんいらっしゃいますが 山の本当にすごい方々にしたら なんでもないことなのかもしれないけど 俺みたいなまだまだ初心者が ひとりで登頂できたことは とてつもなく大きな意味のあることでした。 素晴らしい冒険でした。