藤棚山東尾根ルートで蕨山

2022.05.21(土) 日帰り

DAY 1

今日は奥様が横田基地の友好祭へ行きたいというので、午後からデートです。午前中は用事をすませるとのことなので、現地集合にさせてもらい、午前中に山へ行けるチャンス創出です🎶 そんなに時間はないので、拝島駅へすぐ出られるエリアで午前中で戻れるところを、過去の山行をめくっていたらちょうど良いのがありました! というわけで蕨山へ行ってきました!! せっかくなので通ったことのない藤棚山東尾根ルートを通ってみることにしました。 小殿バス停からスタートする藤棚山東尾根ルートは、守屋地図では経験者向けとあり、ヤマップ地図では点線になっています。踏み跡の判別が難しいということはありませんが、道標などの道案内はありませんので、やはり山慣れた方向けだと思います。序盤から終始かなりしっかりした登りで、標高の低さが救いですが短いながらにキツさを感じます。危険なところはありません。 さわらびの湯(名栗)からのメインコースに合わさり、更に2度3度しっかり目の登りを越えると蕨山の展望台に到着です。更に進んで蕨山の山頂を踏んで、下山は、以前登りで使った名郷へ下ります。短い距離でグングン標高を下げますので、前半は急降下が続きます。尾根から下りていく後半は少しザレた感はありますが、スピードののる比較的歩きやすい道になります。沢が出てくると終盤で、林道に出て名郷バス停へ出ます。 今日は雨がパラつく中スタートしましたが、登っている最中に本降りとなり樹林帯とはいえ雨足が強く、レインウェアを着ての山歩きとなりました。天気はあいにくでしたが、限られた時間でもかなり良い運動ができて良かったです。 誤算?・・・ 今回は本来、名郷から登って小殿へ下りるコースで検討しておりバスの時刻表などもその予定で調べていました。ところが行きのバスで雨模様となり、通ったことがないルートで下りることに不安を感じて、急遽、小殿でバスを降り、逆の周りにしました(小殿から登って名郷に下りる)。 11時半ごろ名郷のバス停に着いたのですが、なんと13時半ごろまでバスがありません!! これでは奥様との約束の時間に間に合わない!! 名郷まで来るバスは便数が少ないんですね。しかたなく便がある名栗車庫バス停まで4.1kmの舗装を歩きました。トホホです。例によって足の裏はズル剥けです。 横田基地って拝島駅から遠いし、基地の中ってめちゃくちゃ広いし、今日はサンザン歩いた一日でした!!!!!

活動の装備

WIC.O.D.シャツ Men's
  • カリマー SF(karrimor SF)
    Hydro 30
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
    トレッキングベル ラウンド
  • ファイントラック(finetrack)
    ストームゴージュアルパイン
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • その他(Other)