神室連峰の戦い(八森山編)

2022.05.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
43
距離
12.3 km
のぼり / くだり
987 / 984 m
35
2 17
1 37
35

活動詳細

すべて見る

武器が欲しい。 そう思った。 狩りをするためである。 季節は冬。 獲物はクマではないが、ヤツは結構大きな足跡を雪の上に残していた。 恐らくは大きめの犬だったかと思うのだが、記憶違いかも知れない。 もしかしたら、小さな子猫ちゃんだったかも知れない。 雪が降りしきる中、ヤツを狩るために公園の大型遊具の中に身を隠し、息を潜めていたことだけを覚えている。 どこからか棒切れを拾ってきて、大工道具を引っ張りだして、オリジナルの剣をこしらえた。でも、それは狩りと何か関係があったのだろうか。もしかしたら、その記憶とは全く関係ないかも知れない。武器づくりや基地づくりは、昭和の田舎の子どもにとって、あまりに当たり前過ぎる日常の遊びだった。だから、「あの武器は何の時だっけ?」みたいな記憶違いがいっぱいあって、特定出来ない。(ちなみに獲物は現れなかったかと思う。現れたこともあったような…。) 小学校の低学年から高学年まで、ずっとそんな感じだったが、アホな子は中学生になってもアホなままである。 今度はドラクエを中心とするRPGの世界の話だが、やっぱり武器が欲しいと思った。 こん棒とか竹やりとかの安いやつではなく、もっと高いやつが欲しかった。 勇者の剣とか、エクスカリバーとか、妖刀ムラサメとか、レアなヤツが欲しかった。(そういうのは何故かお店では売ってない。) その後も基本的には同じ。 アホな中学生は高校生になってもアホ。 もちろん、大学生になってもアホ。 社会人になっても、結婚しても、子供が出来てもアホ。 何も変わらない。 そして、今になって思うのだ。 『嗚呼、強力な武器が欲しい!』と。 そして、そして、強力な武器を入手して思うことも昔から何も変わっていない。 これで、やっとあのフィールドに入っていける。 そうだ! 強力な武器を手に入れるということは、新しいことにチャレンジできるということなのだ!! さあ、前置きが長いのはいつものこと。 ごっち丸の新しい挑戦がイマ始まる。 「カウンター何ちゃら」と共に、イザ出陣じゃあ!!! (o゚∀゚)=○)´3`)∴ ※イメージ図。

杢蔵山・八森山 神室連峰への初挑戦。
親倉見登山口に駐車(6台駐車可)して、薬師原登山口まで歩き、八森山、八森山西峰、一杯森、烏帽子山、槍ケ先という周回プランを立ててみた。
神室連峰への初挑戦。 親倉見登山口に駐車(6台駐車可)して、薬師原登山口まで歩き、八森山、八森山西峰、一杯森、烏帽子山、槍ケ先という周回プランを立ててみた。
杢蔵山・八森山 朝のロードはウオーミングアップにちょうどヨイ。
朝のロードはウオーミングアップにちょうどヨイ。
杢蔵山・八森山 右折して薬師原登山口を目指す。
右折して薬師原登山口を目指す。
杢蔵山・八森山 車だと15分が、歩きだと40分。
ここからダート道だけど、車高の低い車でもダイジョブだと思う。
多分。
車だと15分が、歩きだと40分。 ここからダート道だけど、車高の低い車でもダイジョブだと思う。 多分。
杢蔵山・八森山 八森山への薬師原登山口へ到着。
右に見える橋は渡らない。
看板の左のほうへ…まっすぐ進む。
八森山への薬師原登山口へ到着。 右に見える橋は渡らない。 看板の左のほうへ…まっすぐ進む。
杢蔵山・八森山 ちょい歩くと看板が…
ちょい歩くと看板が…
杢蔵山・八森山 砂防ダムが見えてきたら、さっきの看板のとおり右折して渡渉。
砂防ダムが見えてきたら、さっきの看板のとおり右折して渡渉。
杢蔵山・八森山 小川を渡った後は右折して道なりに林道を進む。
小川を渡った後は右折して道なりに林道を進む。
杢蔵山・八森山 ムム!
これ登れるのか!?
ムム! これ登れるのか!?
杢蔵山・八森山 右側から巻いて藪を漕いでいこうとチャレンジするが、転倒しまくって上手く登れない。7~8m登った挙げ句断念。結局、元のところへ戻り、雪壁の端の笹をつかみながら腕力だけで登った。
こういう時のために軽アイゼンを買ったのに、使わないのは単に面倒だからなのか…
右側から巻いて藪を漕いでいこうとチャレンジするが、転倒しまくって上手く登れない。7~8m登った挙げ句断念。結局、元のところへ戻り、雪壁の端の笹をつかみながら腕力だけで登った。 こういう時のために軽アイゼンを買ったのに、使わないのは単に面倒だからなのか…
杢蔵山・八森山 イヤ…そうじゃない。
まだ、ピンチではないからだ!
ワタクシにとって、アレは秘密兵器。出来れば最後まで使わずに、ずっと秘密にしておきたい。

そう思っていたんだけど、雪をクリアしたら、また藪漕ぎで足がピンチ。こむら返りの前兆で、太ももに時々ピキッと電気が走る。

嗚呼ピンチだったんだ…。
イヤ…そうじゃない。 まだ、ピンチではないからだ! ワタクシにとって、アレは秘密兵器。出来れば最後まで使わずに、ずっと秘密にしておきたい。 そう思っていたんだけど、雪をクリアしたら、また藪漕ぎで足がピンチ。こむら返りの前兆で、太ももに時々ピキッと電気が走る。 嗚呼ピンチだったんだ…。
杢蔵山・八森山 やっとの想いで登山道に出たけれど、足が前に進まなくなってしまった。脱水症状なのかも知れない。時結構汗をかいてしまったし、水分補給のタイミングも遅かった。戦略ミスだと思う。
軽アイゼン使わないとか色々…。
やっとの想いで登山道に出たけれど、足が前に進まなくなってしまった。脱水症状なのかも知れない。時結構汗をかいてしまったし、水分補給のタイミングも遅かった。戦略ミスだと思う。 軽アイゼン使わないとか色々…。
杢蔵山・八森山 認めたくないものだな。
自分自身の老いが故の過ちというものを…。
認めたくないものだな。 自分自身の老いが故の過ちというものを…。
杢蔵山・八森山 筋力の衰えが一番の要因であるのは分かっているがスルーする。
筋力の衰えが一番の要因であるのは分かっているがスルーする。
杢蔵山・八森山 あのトンガリが槍ケ先だよな!?
あのトンガリが槍ケ先だよな!?
杢蔵山・八森山 ノロノロとカメさん歩きではあるが、確実に最初のゴールは近づいている。
ノロノロとカメさん歩きではあるが、確実に最初のゴールは近づいている。
杢蔵山・八森山 ゴールよりもゴールのちょい手前が一番テンションが上がる🦆
ゴールよりもゴールのちょい手前が一番テンションが上がる🦆
杢蔵山・八森山 八森山の山頂に到着した。
(でも実はココが西峰だった。)
テンションが下がる看板が出迎えてくれた。ありがとう…。
八森山の山頂に到着した。 (でも実はココが西峰だった。) テンションが下がる看板が出迎えてくれた。ありがとう…。
杢蔵山・八森山 あっフジサン!




パイセンの藤さん(仮名)が鳥海山に行くとか行かないとか言ってたもんな。フムフム。
あっフジサン! パイセンの藤さん(仮名)が鳥海山に行くとか行かないとか言ってたもんな。フムフム。
杢蔵山・八森山 などと、杢蔵山(もくぞうさん)を眺めながら遊んでいたら、タイヘンなことに気がついた!
どこかで熊スプレーを落としてしまったらしい。
あきさみよーまさかやー!
Σ(*゚Д゚*)
などと、杢蔵山(もくぞうさん)を眺めながら遊んでいたら、タイヘンなことに気がついた! どこかで熊スプレーを落としてしまったらしい。 あきさみよーまさかやー! Σ(*゚Д゚*)
杢蔵山・八森山 アレがないと、わしゃ戦えんよ。
丸腰で熊さんと…なんてムリ。
どーしよー。マジで!!

さて、ここで選択を迫られた。
①このまま当初のプラン通り行く
②一杯森と烏帽子山のピークをとってから探しに戻る
③すぐに引き返して探す

どーするワシ!?
アレがないと、わしゃ戦えんよ。 丸腰で熊さんと…なんてムリ。 どーしよー。マジで!! さて、ここで選択を迫られた。 ①このまま当初のプラン通り行く ②一杯森と烏帽子山のピークをとってから探しに戻る ③すぐに引き返して探す どーするワシ!?
杢蔵山・八森山 モチロン③すぐに引き返して探す
の一択で即決。

こういうのは時間が立てば立つほど探せなくなるもの。
記憶も曖昧になるし。

何よりもこんな熊さんの巣窟みたいなところを丸腰でなんて…とてもじゃないけど、恐くて歩けん。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ならば善は急げだ!
落とすとしたらアソコしかないと思うのだが…ム!?
モチロン③すぐに引き返して探す の一択で即決。 こういうのは時間が立てば立つほど探せなくなるもの。 記憶も曖昧になるし。 何よりもこんな熊さんの巣窟みたいなところを丸腰でなんて…とてもじゃないけど、恐くて歩けん。 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ならば善は急げだ! 落とすとしたらアソコしかないと思うのだが…ム!?
杢蔵山・八森山 あったよ。携行食も同じところに落としていたよ。ヨカッタ!
あったよ。携行食も同じところに落としていたよ。ヨカッタ!
杢蔵山・八森山 ここから、また登り返すなんてことはワタクシはしない。
ここから、また登り返すなんてことはワタクシはしない。
杢蔵山・八森山 自分の非力さは自分がヨク分かっている。
こんなのは山の神様か女神様からの忠告なんだと思ってりゃいい。
自分の非力さは自分がヨク分かっている。 こんなのは山の神様か女神様からの忠告なんだと思ってりゃいい。
杢蔵山・八森山 「今日はアキラメなはれ。山に炭酸なんか持ってきたらアカンねんで。出直しなはれ。」
そうワタクシに向かって告げているのであろう。
「今日はアキラメなはれ。山に炭酸なんか持ってきたらアカンねんで。出直しなはれ。」 そうワタクシに向かって告げているのであろう。
杢蔵山・八森山 ホントのところ、今日は大腸マネジメントが万全ではなかった。
それが全てかな。ヤッパリ。
ホントのところ、今日は大腸マネジメントが万全ではなかった。 それが全てかな。ヤッパリ。
杢蔵山・八森山 トラップもあちこちに仕掛けられている。
山が警告しているのだから、今日は引き返すのが正解。
トラップもあちこちに仕掛けられている。 山が警告しているのだから、今日は引き返すのが正解。
杢蔵山・八森山 自分に無理矢理そう言い聞かせて、無事帰りましたとさ。
自分に無理矢理そう言い聞かせて、無事帰りましたとさ。
杢蔵山・八森山 今日は偵察。
今日は偵察。
杢蔵山・八森山 雨がパラパラ降ってきた。
てんくらAだと思っていたが、やはり神様のお告げは正しい。
今日はあくまでも偵察なんで、また来るZ。
んじゃ(。・ω・。)ゞ
雨がパラパラ降ってきた。 てんくらAだと思っていたが、やはり神様のお告げは正しい。 今日はあくまでも偵察なんで、また来るZ。 んじゃ(。・ω・。)ゞ
杢蔵山・八森山 神室連峰で入手した妖刀スプレーに名を与えた。命名「ごっち丸」
俺の旅路はお前と共にある!
神室連峰で入手した妖刀スプレーに名を与えた。命名「ごっち丸」 俺の旅路はお前と共にある!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。