イブネテン泊⛺️武平峠から周回⛰✨

2022.05.20(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

(相変わらずレポを書くのが遅いです💦) 久しぶりのテン泊です⛺️✨ 天気予報に翻弄されて、計画を東へ西へ練り直し💨そして行き着いた先は鈴鹿⛰✨ イブネでのテン泊に惹かれて、武平峠から雨乞岳〜イブネ・クラシ〜御在所岳の周回ルート(+初日に鎌ヶ岳ピストン)を歩いてきました😆✨ 結果雨には降られてしまいましたが☔️ イブネ〜御在所岳間の不明瞭なマイナールートと、何度も渡渉を繰り返す沢沿いのルートに、鈴鹿の美しさと山深さ(奥深さ)を垣間見ることができたような⛰🌟 ちょっと通いたくなるような、鈴鹿の魅力に触れたテン泊山行になりました😁⛺️✨

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 やほー!!笑
武平峠から、まずは軽荷で鎌ヶ岳を目指します!
やほー!!笑 武平峠から、まずは軽荷で鎌ヶ岳を目指します!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 モアモアした白い花💡アオダモかな💠
今回も色んなお花に会えるかな〜☺️✨
モアモアした白い花💡アオダモかな💠 今回も色んなお花に会えるかな〜☺️✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イワカガミ🌸
いつも見てるのとは違う感じもする🤔
イワカガミ🌸 いつも見てるのとは違う感じもする🤔
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 フモトスミレかな〜✨
スミレはやっぱり難しいね〜🧐
フモトスミレかな〜✨ スミレはやっぱり難しいね〜🧐
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳が間近になってきた😆✨
鎌ヶ岳が間近になってきた😆✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌尾根⛰✨歩けるのかなぁって見てた笑
あの奥〜の方には大峰とかも見えてるのかなぁ😍
鎌尾根⛰✨歩けるのかなぁって見てた笑 あの奥〜の方には大峰とかも見えてるのかなぁ😍
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳と雨乞岳⛰✨奥は泊地のイブネかな⛺️
御在所岳と雨乞岳⛰✨奥は泊地のイブネかな⛺️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鈴鹿セブン3座目🙌
鈴鹿セブン3座目🙌
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雲母(きらら)峰✨素敵な山名ですね😉
雲母(きらら)峰✨素敵な山名ですね😉
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌尾根を伝って左手に入道ヶ岳⛰✨
奥の稜線は野登山〜仙ヶ岳⛰✨
鎌尾根を伝って左手に入道ヶ岳⛰✨ 奥の稜線は野登山〜仙ヶ岳⛰✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 可愛いケルン達と御在所岳⛰✨
可愛いケルン達と御在所岳⛰✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 真っ赤なベニドウダン🌸✨
真っ赤なベニドウダン🌸✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さーて、重荷を背負って再出発です💨
さーて、重荷を背負って再出発です💨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さっそく疲れちゃった😫
やっとちゃんとした(笑)マットを投入しました!
…でもこれ藪向きじゃないね🤣
さっそく疲れちゃった😫 やっとちゃんとした(笑)マットを投入しました! …でもこれ藪向きじゃないね🤣
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 コクイ谷✨惹かれるネーミング😁
コクイ谷✨惹かれるネーミング😁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日はクラ谷方向へ💡
今日はクラ谷方向へ💡
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あら、石楠花が咲いているのね🌸
あら、石楠花が咲いているのね🌸
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 チゴユリちゃん💠
チゴユリちゃん💠
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ルリソウかな💠青紫色が涼やかです✨
ルリソウかな💠青紫色が涼やかです✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 コショウノキのお花💠
コショウの匂いはしません笑
コショウノキのお花💠 コショウの匂いはしません笑
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あ、疲れちゃったポーズしてる笑
沢沿いのルートは気持ち良いね✨
あ、疲れちゃったポーズしてる笑 沢沿いのルートは気持ち良いね✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 七人山に着きました⛰コダマがいるね💡笑
七人山に着きました⛰コダマがいるね💡笑
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 樹林帯を抜けると、右手に釈迦ヶ岳が⛰✨
樹林帯を抜けると、右手に釈迦ヶ岳が⛰✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 笹の道を行きます💨
笹の道を行きます💨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 笹に隠れてハルリンドウが咲いていました🌸
笹に隠れてハルリンドウが咲いていました🌸
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 左から…
国見山⛰御在所岳⛰雲母峰⛰鎌ヶ岳かな⁉️
左から… 国見山⛰御在所岳⛰雲母峰⛰鎌ヶ岳かな⁉️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳から👀雨乞岳への笹ロード✨
左手に延びるのは南尾根💡
東雨乞岳から👀雨乞岳への笹ロード✨ 左手に延びるのは南尾根💡
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鈴鹿セブン4座目🙌
鈴鹿セブン4座目🙌
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 南尾根…
の先に見えるのが、南雨乞岳かな⛰✨
南尾根… の先に見えるのが、南雨乞岳かな⛰✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あの平ら〜な所を目指します⛺️✨
あの平ら〜な所を目指します⛺️✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 振り返る東雨乞岳⛰✨
振り返る東雨乞岳⛰✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠を過ぎ、雨乞岳を背にして歩きます💨
杉峠を過ぎ、雨乞岳を背にして歩きます💨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あら✨
あら✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こんなところでシロヤシオに会えるなんて🌸✨
こんなところでシロヤシオに会えるなんて🌸✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 しかもいーっぱい‼️✨
しかもいーっぱい‼️✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 Keiさんも嬉しそう🤣🌸
Keiさんも嬉しそう🤣🌸
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雰囲気が変わってきました✨もうひと登り💨
雰囲気が変わってきました✨もうひと登り💨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 着いたぁー🙌
着いたぁー🙌
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ……アレ?持ってくるツエルトのポール間違えたぁ😂😂😂せっかく自立するツエルトなのに、自立しないなんて😫🤣
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 でもがんばって、なんとかそれらしくなった?😅自立しないツエルト泊の経験が生きたかな?🤣
でもがんばって、なんとかそれらしくなった?😅自立しないツエルト泊の経験が生きたかな?🤣 でも今回はストックとかレインパンツとか、忘れ物多数で反省です💦
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 泊地からは正面に御在所岳が⛰✨
泊地からは正面に御在所岳が⛰✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アタックザックにて、
クラシまで足を伸ばします💨
アタックザックにて、 クラシまで足を伸ばします💨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 苔の大地が広がっていました✨
苔の大地が広がっていました✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クラシ❗️謎のメガネ…💦
クラシ❗️謎のメガネ…💦
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 僅かに差し込む日光で、光合成をしています☀️
元気出たかな?笑
僅かに差し込む日光で、光合成をしています☀️ 元気出たかな?笑
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お次は銚子へ💨
お次は銚子へ💨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こっちにもシャクナゲが沢山咲いていました🌸
こっちにもシャクナゲが沢山咲いていました🌸
御在所岳(御在所山)・雨乞岳  頭上に山標⛰
 頭上に山標⛰
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 苔の道を帰ります〜✨
苔の道を帰ります〜✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネ北端からは、
釈迦ヶ岳が見えていました⛰✨
イブネ北端からは、 釈迦ヶ岳が見えていました⛰✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お夕飯😋Keiさんから、
あんかけ固焼きそばをシェアしてもらいました✨
お夕飯😋Keiさんから、 あんかけ固焼きそばをシェアしてもらいました✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こちらはご飯を炊いてから、
オムチーズリゾット🫕フライドポテト添え😁
(奥はKeiさんのおつまみ笑)
こちらはご飯を炊いてから、 オムチーズリゾット🫕フライドポテト添え😁 (奥はKeiさんのおつまみ笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今宵のお供🥃✨
今宵のお供🥃✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨の音で目を覚まし、朝が来ました☔️
ツエルトは倒れたり浸水せずに無事でした🤣
風が弱くて良かった😅
雨の音で目を覚まし、朝が来ました☔️ ツエルトは倒れたり浸水せずに無事でした🤣 風が弱くて良かった😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネ北端から、南東の尾根を下ります💨
イブネ北端から、南東の尾根を下ります💨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 高昌山を通過💡
高昌山を通過💡
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こちら側のルートにも、
ちらほらシャクナゲが咲いていました🌸
こちら側のルートにも、 ちらほらシャクナゲが咲いていました🌸
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 曲がりくねった竜のような倒木✨
ルートが分かりづらい場所もありました⚠️
曲がりくねった竜のような倒木✨ ルートが分かりづらい場所もありました⚠️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ツツジがきれいです🌸
ツツジがきれいです🌸
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープを使った急な下りもありました💦
ロープを使った急な下りもありました💦
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 吸い込まれそうなザレた下り💨
吸い込まれそうなザレた下り💨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 見上げると緑がきれいでした✨
見上げると緑がきれいでした✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 色々歩きたくなるような標識💡
ネーミングが気になるものばかり😆
色々歩きたくなるような標識💡 ネーミングが気になるものばかり😆
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 どこかに山芍薬が咲いていないかなぁと期待しましたが、花の落ちた跡しかありませんでした😢
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢沿いにはテン場適地がちらほら🧐
沢沿いにはテン場適地がちらほら🧐
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ツツジの赤が、濡れた緑によく映えます🌸
ツツジの赤が、濡れた緑によく映えます🌸
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 🌸✨✨
🌸✨✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 何度も渡渉を繰り返します✨
何度も渡渉を繰り返します✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鈴鹿の山には沢が沢山あるんだね〜💡
鈴鹿の山には沢が沢山あるんだね〜💡
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 増水したら大変そうです💦
増水したら大変そうです💦
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地獄谷👹‼️
地獄谷👹‼️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この谷を詰めると、頂上の望湖台に出るらしい💡
鈴鹿の色んな谷ルートも歩いてみたいな😆✨
この谷を詰めると、頂上の望湖台に出るらしい💡 鈴鹿の色んな谷ルートも歩いてみたいな😆✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 そろそろ原頭が近くなってきました🌲
そろそろ原頭が近くなってきました🌲
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 🦖❗️
🦖❗️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 このまま御在所岳まで上がれるようですが、
国見峠とロープウェイの山頂駅を経由することにします💡
このまま御在所岳まで上がれるようですが、 国見峠とロープウェイの山頂駅を経由することにします💡
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 Keiさんも岩になってみたって!🤣
Keiさんも岩になってみたって!🤣
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂駅に着いた直後に豪雨☔️💦
山頂駅に着いた直後に豪雨☔️💦 難は逃れましたが、また酷くならない内に下山を目指します💨カレーうどんはまたね😢👋(でも好物のカレーラーメンに惹かれた😂)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ガースー…先が見えず、
ルートがどうなっているのか分からず😅
ガースー…先が見えず、 ルートがどうなっているのか分からず😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳山頂⛰で、誰も居ないなんて❗️笑
鈴鹿セブン5座目🙌
御在所岳山頂⛰で、誰も居ないなんて❗️笑 鈴鹿セブン5座目🙌
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ガースーの森を下ります🌲☔️
ガースーの森を下ります🌲☔️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠へのルートは岩場もありました💡
さすが御在所、雨でもそれなりに人とすれ違います💨
武平峠へのルートは岩場もありました💡 さすが御在所、雨でもそれなりに人とすれ違います💨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もうすぐゴールだよ〜☔️
雨でも最後まで元気に歩き通せました😆👍
もうすぐゴールだよ〜☔️ 雨でも最後まで元気に歩き通せました😆👍
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 眼前にあるはずの鎌ヶ岳もさっぱり見えず💦
結果雨には降られましたが、良い山行になりました⛰✨
眼前にあるはずの鎌ヶ岳もさっぱり見えず💦 結果雨には降られましたが、良い山行になりました⛰✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 片岡温泉アクアイグニスにてさっぱり♨️