写万部山(499メートル峰)

2022.05.21(土) 日帰り

DAY 1

フギレオオバキスミレをお花での目当てに写万部山を妻と登りました。たくさんみかけて大満足でした。ハクサンチドリとエゾカンゾウにも大満足。終盤のシラネアオイにも間に合いました。オオタチツボスミレ、ツボスミレ、ニシキゴロモはたくさん咲いてました。 今日のお花は、フキの花、ツボスミレ、オオタチツボスミレ、エンレイソウ、ニシキゴロモ、フイリミヤマスミレ、ツクバネソウ、フギレオオバキスミレ、ノウゴウイチゴ、シラネアオイ、エゾカンゾウ、ハクサンチドリ、ヒメゴヨウイチゴ、マイヅルソウ、チゴユリ、チシマフウロなど。 ゴールデンウイークは結局、スキー滑走できませんでした。そこで今回はひそかに単独での1520mの狩場山を狙ってました。でも、最近はぜんそくが治まった妻が山登りに付き合ってくれるので今回の写万部山となりました。 独りでの1500m峰の大滑走よりも、妻との500m未満の低山散策の方がずっと幸せを感じます。