摩耶山(関川口)(やまがた百名山)

2022.05.20(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:56

距離

6.2km

のぼり

660m

くだり

661m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
23
距離
6.2 km
のぼり / くだり
660 / 661 m
11
51
27
13

活動詳細

すべて見る

午前中に登った日本国から登山口が近かったので、時間と体調が許せば・・・と計画していました。スタートは遅くなりましたが、天気は安定しているのでスタート。 麻耶山というと、垂直のハシゴとか鎖場などの「ヤバイ山」のイメージがありましたが、皆さんのレポートから関川コースは安全に楽しめることを知りました。コースのほとんどはブナ林の稜線歩きで最高に気持ちの良いコース!今まで経験した中でも屈指の素晴らしさでした。 頂上直下からは景色が一変し、高所恐怖症の自分は腰が引けるような切れ落ち方です。しかも頂上付近は地面がザレていて滑りやすそうで要注意です。頂上からの景色はまさに絶景!すぐそばに屹立する鑓ヶ峰と鉾ヶ峰、月山から朝日連峰まで一望でした。春霞で眺望が利かなっかったのが少し残念。

摩耶山 国道345号の関川集落の北外れに林道入り口。はじめは舗装路だが途中から砂利道になり2.5km(国道からは3.9km)で5~6台駐めることができる行き止まりの駐車場。林道の整備状況は良好だった。
国道345号の関川集落の北外れに林道入り口。はじめは舗装路だが途中から砂利道になり2.5km(国道からは3.9km)で5~6台駐めることができる行き止まりの駐車場。林道の整備状況は良好だった。
摩耶山 駐車場から少し登ると花の姿が。
スミレ。
駐車場から少し登ると花の姿が。 スミレ。
摩耶山 白いのもスミレ?
白いのもスミレ?
摩耶山 Googleレンズでは「ヘビイチゴ」となるのだが・・・
Googleレンズでは「ヘビイチゴ」となるのだが・・・
摩耶山 チゴユリ。イメージしていたものよりかなり小さい(^^;
チゴユリ。イメージしていたものよりかなり小さい(^^;
摩耶山 快適なブナ林の稜線歩き。
気温が上がったせいか小さい羽虫が多いのが気になる。虫よけが必要。
快適なブナ林の稜線歩き。 気温が上がったせいか小さい羽虫が多いのが気になる。虫よけが必要。
摩耶山 シャガ? by Googleレンズ
シャガ? by Googleレンズ
摩耶山 ウツギ by Googleレンズ
ウツギ by Googleレンズ
摩耶山 稜線の陰の日陰の谷には残雪。
稜線の陰の日陰の谷には残雪。
摩耶山 タムシバ。
タムシバ。
摩耶山 イワウチワ。
イワウチワ。
摩耶山 コース横のブナが本当に立派で瑞々しい。
コース横のブナが本当に立派で瑞々しい。
摩耶山 小さな沢をまたぎ、
小さな沢をまたぎ、
摩耶山 その上流の小さな雪渓を超えると
その上流の小さな雪渓を超えると
摩耶山 避難小屋に到着。太陽光パネルの照明が付いている。
避難小屋に到着。太陽光パネルの照明が付いている。
摩耶山 小屋の中には麻耶山の歴史のパネルや、見どころの写真が飾られている。整備されている皆様、ありがとうございます。
小屋の中には麻耶山の歴史のパネルや、見どころの写真が飾られている。整備されている皆様、ありがとうございます。
摩耶山 小屋の先から頂上方向?が見えた。
小屋の先から頂上方向?が見えた。
摩耶山 関川コースでは唯一の?急坂「鼻くくり坂(8合目)。ロープが設置された坂がしばらく続く。
関川コースでは唯一の?急坂「鼻くくり坂(8合目)。ロープが設置された坂がしばらく続く。
摩耶山 頂上の手前には真新しい衣装を着た六地蔵。
頂上の手前には真新しい衣装を着た六地蔵。
摩耶山 木々の隙間から日本海方向が開ける。午後になると霞んで海は見えないことが多いと思われる。
木々の隙間から日本海方向が開ける。午後になると霞んで海は見えないことが多いと思われる。
摩耶山 「厩山の奥宮」との案内看板。聖徳太子を祀る、とあるので蜂子の皇子のゆかりか。鍵はかかっていないので戸を開けて参拝しようとしたが、戸が重くて閉まらなくなっても困るので、このまま手を合わせる。
「厩山の奥宮」との案内看板。聖徳太子を祀る、とあるので蜂子の皇子のゆかりか。鍵はかかっていないので戸を開けて参拝しようとしたが、戸が重くて閉まらなくなっても困るので、このまま手を合わせる。
摩耶山 頂上直下まで登ると視界が一気に開ける。朝日連峰方面。右側は以東岳?
頂上直下まで登ると視界が一気に開ける。朝日連峰方面。右側は以東岳?
摩耶山 頂上到着。
頂上到着。
摩耶山 標高1019m、関川登山口からの標高差はは500mほど。
標高1019m、関川登山口からの標高差はは500mほど。
摩耶山 頂上の方角盤。
頂上の方角盤。
摩耶山 山頂はけっこう広い。
山頂はけっこう広い。
摩耶山 麻耶山といえばこの景色!すぐ傍の鑓ヶ峰と鉾ヶ峰と頂上を合わせて麻耶山と呼ぶ場合もあるとか。
麻耶山といえばこの景色!すぐ傍の鑓ヶ峰と鉾ヶ峰と頂上を合わせて麻耶山と呼ぶ場合もあるとか。
摩耶山 眼下には荒沢ダムも見えている。肉眼では月山も見えていた。
眼下には荒沢ダムも見えている。肉眼では月山も見えていた。
摩耶山 肉眼では月山も見えていた。画像を調整するとなんとか確認できる。
肉眼では月山も見えていた。画像を調整するとなんとか確認できる。
摩耶山 頂上から少し北側に進んで振り返る。右側に見える道を来たかと思うと軽くゾッとする(^^;;
頂上から少し北側に進んで振り返る。右側に見える道を来たかと思うと軽くゾッとする(^^;;
摩耶山 登りは撮影する余裕が無かったが頂上近くにはイワカガミが咲く。
登りは撮影する余裕が無かったが頂上近くにはイワカガミが咲く。
摩耶山 下りの追分分岐。
下りの追分分岐。
摩耶山 午後の日差しが美しいブナ林。
午後の日差しが美しいブナ林。
摩耶山 駐車場が見えた。最後はかなり足に来ていたが無事下山。
駐車場が見えた。最後はかなり足に来ていたが無事下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。