鶴翼山(八幡山)

2022.05.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 29
休憩時間
28
距離
2.7 km
のぼり / くだり
261 / 261 m

活動詳細

すべて見る

さて、本日は久しぶりの登山⛰ 目指すは鈴鹿セブンの竜ヶ岳‼︎ 4時集合‼︎気合い入れて出発〜したけど、 怪しげなお天気に…☔️ 私たち無理しません‼︎ 白い羊さんは諦めて〜 せっかく滋賀まで来たので、ラコリーナ近江八幡へ😋 https://taneya.jp/la_collina/ でも、さすがにまだOPENしてないので、 ちょっくら近くのお山、 小雨でも大丈夫な鶴翼山(八幡山)に行ってみましょう⛰

八幡山(鶴翼山) ラコリーナ近江八幡はまだ空いてない🤣

なので、ラコリーナ近くの鶴翼山⛰へ朝活しに行く‼︎

標高272mの鶴翼山、かくよくざん と読むそうです。

麓の日牟禮八幡宮さんに駐車(無料)させていただきました。
ラコリーナ近江八幡はまだ空いてない🤣 なので、ラコリーナ近くの鶴翼山⛰へ朝活しに行く‼︎ 標高272mの鶴翼山、かくよくざん と読むそうです。 麓の日牟禮八幡宮さんに駐車(無料)させていただきました。
八幡山(鶴翼山) ロープウェイあるけど、営業は9時から〜
ロープウェイあるけど、営業は9時から〜
八幡山(鶴翼山) 小雨だけど、森の中に入っちゃえばしのげる程度。
小雨だけど、森の中に入っちゃえばしのげる程度。
八幡山(鶴翼山) 生憎のお天気だけど、街の景色は見えました!
生憎のお天気だけど、街の景色は見えました!
八幡山(鶴翼山) 黒てるてる、白てるてる、ピンクてるてる☔️
黒てるてる、白てるてる、ピンクてるてる☔️
八幡山(鶴翼山) 一礼して進みます。
一礼して進みます。
八幡山(鶴翼山) 山っぽい道もあり。
山っぽい道もあり。
八幡山(鶴翼山) ジャングルぽいとこもあり。
ジャングルぽいとこもあり。
八幡山(鶴翼山) ロープウェイの駅に到着すると眺望が開けます!
ロープウェイの駅に到着すると眺望が開けます!
八幡山(鶴翼山) 山頂案内図。
山頂案内図。
八幡山(鶴翼山) ピッカピカの仏様がいらっしゃいます。
ピッカピカの仏様がいらっしゃいます。
八幡山(鶴翼山) 段差のない優しい階段がつづく。
段差のない優しい階段がつづく。
八幡山(鶴翼山) 西の丸址
琵琶湖と田んぼがばぁーっと😍
西の丸址 琵琶湖と田んぼがばぁーっと😍
八幡山(鶴翼山) 雨なのでこの景色で満足としましょう😊
雨なのでこの景色で満足としましょう😊
八幡山(鶴翼山) 晴れてたらもーっと素敵に違いない✨
晴れてたらもーっと素敵に違いない✨
八幡山(鶴翼山) たぬきに遭遇⁈
と思ったら、毛並みの良いネコちゃんでした🐱
たぬきに遭遇⁈ と思ったら、毛並みの良いネコちゃんでした🐱
八幡山(鶴翼山) 西の丸址の舞台にネコちゃんがポツリ。
西の丸址の舞台にネコちゃんがポツリ。
八幡山(鶴翼山) 鶴翼山到着⛰
鶴翼山到着⛰
八幡山(鶴翼山) 鶴翼山、またの名を八幡山。
近江百名山のひとつです。
鶴翼山、またの名を八幡山。 近江百名山のひとつです。
八幡山(鶴翼山) 山頂からは西の湖、安土城跡方面が望めます。
山頂からは西の湖、安土城跡方面が望めます。
八幡山(鶴翼山) 瑞龍寺門跡
瑞龍寺門跡
八幡山(鶴翼山) 下山します!
下山します!
八幡山(鶴翼山) 二の丸址
おやっ!向こうに見えるのは…
二の丸址 おやっ!向こうに見えるのは…
八幡山(鶴翼山) ら〜ぶ❤️
ら〜ぶ❤️
八幡山(鶴翼山) 誰も居ないないのでこんな事して遊んでみた。
LOVE😆💕
誰も居ないないのでこんな事して遊んでみた。 LOVE😆💕
八幡山(鶴翼山) 恋人の聖地らしい♡
恋人の聖地らしい♡
八幡山(鶴翼山) 景色は薄ら…
きっと夜景は綺麗なはず🌃
景色は薄ら… きっと夜景は綺麗なはず🌃
八幡山(鶴翼山) ロープウェイ駅到着🚡
ロープウェイ駅到着🚡
八幡山(鶴翼山) まだ運転してないので自力で下る。
まだ運転してないので自力で下る。
八幡山(鶴翼山) ほんのり濡れた新緑がきれい🌿✨
ほんのり濡れた新緑がきれい🌿✨
八幡山(鶴翼山) 無事下山。
無事下山。
八幡山(鶴翼山) まぁまぁの車。
山にはほとんど人がいなかったので
八幡宮へのお参りの人かな。
まぁまぁの車。 山にはほとんど人がいなかったので 八幡宮へのお参りの人かな。
八幡山(鶴翼山) 本日のメイン⁉️
バームクーヘンで有名な
ラコリーナ近江八幡
オープン前だけど既に並んでます!
本日のメイン⁉️ バームクーヘンで有名な ラコリーナ近江八幡 オープン前だけど既に並んでます!
八幡山(鶴翼山) 今日は数量限定、
\ 焼きたて たねやカステラ はちみつバター /

カステラとシフォンケーキの間のような感じで焼きたて〜ふっかふっかでおいしー😋

お土産に、焼きたてバームクーヘンを購入❣️

竜ヶ岳には行けなかったけど、小さいながらもピーク取れたし、満足満足😊✨
今日は数量限定、 \ 焼きたて たねやカステラ はちみつバター / カステラとシフォンケーキの間のような感じで焼きたて〜ふっかふっかでおいしー😋 お土産に、焼きたてバームクーヘンを購入❣️ 竜ヶ岳には行けなかったけど、小さいながらもピーク取れたし、満足満足😊✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。