十勝岳

2022.05.21(土) 日帰り

DAY 1

一週間遅れの投稿です🤣 もう忙しくて忙しくて写真整理する時間もなく… この日は仕事後すぐに用意して仮眠もとらずに富良野方面に🚗(無睡眠はマジオススメしません) 仕事が忙しければ忙しい程、山で全てを忘れたくなるのです。 望岳台で少し写真を撮った後、午前0時前出発します。 久々の望岳台からのルートでしたがほぼ雪渓を登ることに。(夏道は露出してますが) 夜中は雪硬めだったので滑るとこはピッケルブッ刺して慎重に登りました。 真っ暗だったから麻痺してましたが結構な斜度のとこ登ってたような気がします。 進行方向を見るとえげつない噴煙が横に流れて登山道を横切ってる🤣 昭和火口付近に着くと前十勝方面からの噴煙が月に照らされ幻想的な景色が!😍 夢中になって写真撮ってると両太腿攣って痛い痛い…そういえばマグネシウムのジェル持ってくるの忘れてました🤣 少し進むと左手にめちゃカッコイイ美瑛岳。 このまま夜明け迎えようかと思いましたが先の景色を見たくて噴煙の横切る道に突っ込みます。 噴煙を抜けると目の前には月光に照らされる十勝岳🏔 ここで完全に仕事の悩みが吹っ飛びました😆 そこからは夜明けまでは幻想的な景色のオンパレード! 来てよかったー。 この日は同じくナイトハイクでリスペクトするNAOさんが登られてましたがご本人と気付かず色々お話してました🤣 最後のゴールもご一緒させていただき楽しかったです😆👍 また、下山時にharuさんと山歌舞伎のkenさんに遭遇! 何故かキツい山行の後半にはharuさんに遭遇する可能性が高く、私は死神と呼んでいます笑