筑波山(筑波山口→神社→女→男→薬王院→筑波山口)

2018.04.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
7
距離
13.6 km
のぼり / くだり
975 / 975 m

活動詳細

すべて見る

神社からじゃなくて麓から歩いてみたかったんです。ついでにまだ歩いていなかった薬王院コースも。 山頂への各コースはたくさんの人が歩いていますので説明は不要ですね。 筑波山口→神社...要所要所に神社への標識が出ているので心配なし。コンクリなどの舗装路です。 薬王院→筑波山口...ショートカットしようとしたら通行(侵入)禁止があったり、私有地風なところに迷いこんだりしました。 へんなところには入らず、無難な道を歩くのが吉のようです。 りんりんロードはまっすぐで気持ちいい。自転車歩行者専用路なので歩きもOKですからね。地元の方が散歩してます。 ロードはジョギング程度に走ってみたけど、トレッキングシューズだとキツい。 筑波山だと下りも小走りしたりするから、トレランシューズが欲しくなってきた。 1月に行った四阿山以来のお一人様。 景色を見たり、写真を撮ったり、迷ったりしながら3時間30分位で歩けたので良かった。 トレーニングなので久しぶりに少し追い込みながら歩きました。 ちなみに、筑波山口の駐車場はタダ。 朝5時はガラガラだったけど、戻ってきた8:30にはいっぱいだった。 車で自転車を持ってきてサイクリングという人が多いみたい。 もちろん、筑波山口の目の前にある松屋製麺所で朝ラー。 ここは都内の人気店「七彩」とも繋がりのある店(製麺所)なのでレベル高いのです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。