移ヶ岳

2022.05.21(土) 日帰り

DAY 1

移ヶ岳は、20年ほど前に一度、当時、小学校低学年の息子と一緒に上ったことがある。 標高は994mと阿武隈高地の中では比較的高いのだが、実際に登ぼる標高は300m足らずで、子供でも無理なく登ることができた。 6時前に駐車場に着いたが、先客は1台のみであった。山の規模の割には広い駐車場である。 駐車場の向かいが登山道のスタート地点。スタート地点の道標には山頂まで35分と記載されている。 5分ほどで着く移ヶ岳神社までは道幅の広い林道で、そこから先は本格的な山道となった。 急な登りの箇所にはロープも張ってあり、ロープを伝って上ることができるのでありがたい。 山頂は岩場になっており四方が見渡せたが、あいにくの曇り空である。天気の良い日には見える郡山駅西口のビッグアイも、この日は全然見えなかった。南の方角では、特徴的な山の形の鎌倉岳あたりが見える範囲の限界であった。 下りは、東側の尾根のルートをたどった。数多くの野鳥の鳴き声が聞こえたが、ウグイスしか聞き分けられないのが残念である。 一周、1時間30分程度のハイキングであった。