天空回廊で小丸山・赤薙山・丸山

2022.05.20(金) 日帰り

DAY 1

冬の間は雪のない低山中心だったので、そろそろ日光もいいかな?と思い霧降高原から小丸山〜赤薙山〜丸山ルートでハイキングしてきました。 霧降高原レストハウスの駐車場到着は8時。パラパラと登山者さんがいらっしゃいました。 駐車場は広くて、おトイレもきれい。さすが観光地です🤗 さて、どういうルートで登るか思案。 名物の1400段❗️天空回廊で一気に(とはいかない。休み休み😅)小丸山へ。 そこからは一般登山道。急な登りはなくなだらかに登っていく道なのでむずかしい所はなかったのですが、石ゴロゴロ、粘土質の土て滑りやすかったり当然ですが足元は要注意。 なだらかで気持ち良い〜と思いきや来ました。根っこ攻撃の急な登り。頂上へいくにはやっぱり超えなくては行けない試練😆 頂上はそれほどの眺望なないものの十分眺めはよかったです。 欲をだしてその先の女峰山❗️❓途中まででも行ってみようか❓イヤイヤ 今日はお一人山なので無理は回避して下山開始。 途中丸山ルートで周回し、景色も堪能して無事下山。 いつか行きたい女峰山ですが、また今度ということで🤗