シロヤシオ咲き誇る檜洞丸周遊✨温泉は信玄館へ♨️

2022.05.20(金) 日帰り

DAY 1

本当は主脈縦走をしようと計画していましたが、 この週は体調不良が続いたので無理せず檜洞丸単体に計画変更😊 山が体調不良を治してくれる…!!🥺 以前檜洞丸に行った時は本当に人がいなくて不安になるレベルだったので舐めてかかった私。 始発バスは谷峨駅から乗車。 はい満席〜〜😇✨✨ すごい、シロヤシオの季節はこんなに人が来るんですね…。 今度からは新松田駅に少し早めに着いてバスに乗ることにしますw 西丹沢VCでは檜洞丸2022年山開きバッジと犬越路バッジを購入☺️ どちらもとっってもかわいい。 お手洗いを借りたらくらいむおーん♪ ゴーラ沢まではプチ渋滞🥲 焦らずのんびり歩くことにします。 ここはアップダウンはないので準備運動みたいな感じ😊 ゴーラ沢からは急登開始っ⛰✨ ポールが逆に邪魔なくらいの急登がちょくちょく出てくることを前回学んだのでポールはしまったまま登ります😌 ゴーラ沢まで遅れをとった分ゴリゴリ登り、 展望台はもちろん富士山の展望はなく(笑)、 いつになったらシロヤシオ様現れるのかしら…と思いながらの残り約1km。 ついに現れました、シロヤシオの咲き誇る道…!! 私、檜洞丸の木道が大好きなのです。 まさかこことコラボしていただけるなんて……!!🥹 一気に歩みが遅くなります(笑) 後から来る人たちの歓声もチラホラ☺️ 本当に美しく、写真ではお伝えできないおとぎの国感。シロヤシオのトンネルが続きます。 こんなに素敵な道だったなんて、今まで来なかったのが悔やまれる…🥲! シロヤシオに見惚れながら写真を撮りのんびり歩いていると、山頂はあっという間にあと少し。 さっきまでの疲れは何処へやら……✨ さて、シロヤシオもあまりいなくなってしまったし、山頂まであと少しだし、サクサクっと行くか〜〜 と、調子に乗って大股で歩いた瞬間、 あ、足攣りそうwwwww ※山道は小幅で歩きましょう😇 ファーストエイドキットから芍薬甘草湯を拝借し、口に含んだ瞬間消え去る足の攣り🥺✨ 芍薬甘草湯様凄すぎ。その後も足腰は快調! 薬局で買えますので皆様是非ファーストエイドキットに加えてみてください(ちょくちょく宣伝 山頂はさほど展望はないのでサクッと通過。 青ヶ岳山荘でカレーをいただくことにします🙏✨ カレーを注文してふと視線を落とすと、なんともかわいいお守りを発見…! 手作りしているものとのことで一目惚れし購入😊 合わせて1600円也。 山荘の外の席で座りながらカレーをいただく。 スパイシーだけどサラッとしていて、ご飯はヤマノボラーに嬉しい水分多め❤️ 系統的にはヤビツ峠レストハウスのロイヤルカレーの感じ✨ 丹沢のカレーはどれも美味しいなあ🤤 山荘側からは蛭ヶ岳へ続く稜線と、 丹沢山も塔ノ岳も、すべて一望できます✨ 蛭ヶ岳カッコいいなあ。 主稜縦走もやりたいのだ…… カレーを食べ終え、今回もう一つの目的、犬越路方面の絶景を拝みに少し歩く✨ 山頂から100mだけ下りるとここに広がる絶景…! 富士山が見えたらもっとすごいのだろうけど、前回虚無だったから十分にすごい!🥺 美しさにため息をつきながらここでデザートタイム。 サーモスの保冷バッグに入れてきたキンキンわらび餅〜! 100円もしないわらび餅(10%値引)をこんなにおいしいと思ったのはこれが初めてです…… 幸せとはこのことを言う。 少しボケーっと座っていたら完全に帰りたくないモードに入りましたがなんとか立ち上がり帰路へ…… 帰路は帰りに歩いて温泉まで行く計画で箒沢方面へ。 こちらのシロヤシオも見事です…! ですが、なかなか急なくだり&土質の違いなのか(砂っぽく滑る…😭)かなり慎重にくだらないと怖い道。 ゆっくりゆっくり慎重にくだって、転びはしなかったものの滑るし膝がやられる🤣 しかもなかなかに長い鎖場や、 最後の最後に鉄梯子を4つくだるなどなかなかスリリングな道でした🥹 楽しかったけど雨の日とかさらに慎重に行かないと危なそう💦 だけど下った先には沢があり、ここに沿って進む道がこれまた乙。めちゃくちゃ好き。 もうちょっと脚力ついたらこのルートから登ってみたい! 無事に下山後は温泉までさらに歩くっ! およそ4kmの道のり。 写真整理しながらのんびりたらたら。 途中バス乗れなかったのかと心配された模様で、ご夫婦のお車から声をかけていただく🥲ヤサシイセカイ… 「温泉まで歩く予定なので大丈夫です😆」 と元気にお答えして信玄館まで。 ぶなの湯からもう少し行かないと行けない分、人が少ないかな?と思いこちらにしましたが正解✨ 途中可愛い鹿さんにも出会い、 とても雰囲気の良い温泉でのんびり…👼 信玄館だし、ということで信玄餅クレープ購入し、 さらに家から持ってきたビールで乾杯🍻! サーモスの保冷バッグ優秀で冷え冷えです。 一杯飲んだらクレープ食べながらバス停へ。 そこからは爆睡で帰りましたとさ🛌 西丹沢も素晴らしい。 次はユーシンに行きたいなあ……。 そして檜洞丸は素晴らしい。 丹沢最推しになりそうな予感。 また来年も必ずシロヤシオ様拝みにきます!! おつかれ山でした⛰☺️

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ちょっぴり曇りのくらいむおん♪
バス満席で立ってきました😂
ちょっぴり曇りのくらいむおん♪ バス満席で立ってきました😂
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 前半の道は割愛😂
山頂まで残り1kmくらいの間が最高です!!
素晴らしいシロヤシオ咲き誇る山道をお楽しみください…→
前半の道は割愛😂 山頂まで残り1kmくらいの間が最高です!! 素晴らしいシロヤシオ咲き誇る山道をお楽しみください…→
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 まさにシロヤシオのトンネル✨✨
まさにシロヤシオのトンネル✨✨
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ずっとこんな素敵な道。
ずっとこんな素敵な道。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 はああああ最高。
はああああ最高。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 心洗われる
心洗われる
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 おとぎの国みたい
おとぎの国みたい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大好きな最後の木道とシロヤシオ
大好きな最後の木道とシロヤシオ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂近くでシロヤシオちゃんとは一度お別れ。
山頂近くでシロヤシオちゃんとは一度お別れ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登頂〜🙌✨
登頂〜🙌✨
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 たんざわ!
たんざわ!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ひのきぼらまる!(前回より崩れてる🥲
ひのきぼらまる!(前回より崩れてる🥲
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 青ヶ岳山荘で買った可愛いお守り。
手作りなんだって🥰@500円也
青ヶ岳山荘で買った可愛いお守り。 手作りなんだって🥰@500円也
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 青ヶ岳山荘のカレーはサラッとスパイシー!
ご飯は水分多めでヤマノボラーに嬉しい仕様🥺❤️ウルオッタ
青ヶ岳山荘のカレーはサラッとスパイシー! ご飯は水分多めでヤマノボラーに嬉しい仕様🥺❤️ウルオッタ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山荘から見える蛭ヶ岳、カッコいい
山荘から見える蛭ヶ岳、カッコいい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 そして犬越路方面にやってきました
そして犬越路方面にやってきました
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここの標識から見える稜線が非常にけしからん!
ここの標識から見える稜線が非常にけしからん!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここでデザートのわらび餅をいただきます🙏✨
ここでデザートのわらび餅をいただきます🙏✨
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 サーモスの保冷バッグに入れてきてキンキンのわらび餅、さいっっこうでした!!
ここで食べて正解☺️(西丹沢VCで買ったバッジかわいい
サーモスの保冷バッグに入れてきてキンキンのわらび餅、さいっっこうでした!! ここで食べて正解☺️(西丹沢VCで買ったバッジかわいい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 あちら側にもいつか行きたいなあ
あちら側にもいつか行きたいなあ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 さて、本当に降りたくなくなりましたが(笑)下山します。
さて、本当に降りたくなくなりましたが(笑)下山します。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下りも美しいシロヤシオ😊
下りも美しいシロヤシオ😊
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 石棚山方面は人も少なくシロヤシオ独り占め❤️
石棚山方面は人も少なくシロヤシオ独り占め❤️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 かわいいきれい
かわいいきれい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 途中の景色も素敵
途中の景色も素敵
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ユーシンいきてええぇ

という気持ちをグッと堪えて箒沢方面へ……🥺
ユーシンいきてええぇ という気持ちをグッと堪えて箒沢方面へ……🥺
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こちら側も素晴らしいシロヤシオ
こちら側も素晴らしいシロヤシオ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 独り占め🥰
独り占め🥰
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この辺の木道も美しいなあ
この辺の木道も美しいなあ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 苔むした木も麗しい
苔むした木も麗しい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 木道萌え
木道萌え
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 可愛い黄色いお花が咲いてました😊
シロヤシオとコラボでおとぎの国感✨
可愛い黄色いお花が咲いてました😊 シロヤシオとコラボでおとぎの国感✨
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下りの鎖場、突然すぎてびっくりしたw
下りの鎖場、突然すぎてびっくりしたw
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下りてくるとここにも沢!
下りてくるとここにも沢!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ちょっとしたユーシンブルー的な☺️
沢沿いに歩けるこの道も大好き。
ちょっとしたユーシンブルー的な☺️ 沢沿いに歩けるこの道も大好き。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 だいぶ下りてきました
水が冷たくて気持ちいい☺️
だいぶ下りてきました 水が冷たくて気持ちいい☺️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山道はここまで!
温泉まで歩くぞ〜〜♨️
登山道はここまで! 温泉まで歩くぞ〜〜♨️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 信玄館に向かう途中で鹿さんに遭遇!きゃわわ!おしり!ふわふわ!!🥺
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 そして目的地の信玄館〜✨
そして目的地の信玄館〜✨
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いい雰囲気じゃった。気持ちよかった♨️
いい雰囲気じゃった。気持ちよかった♨️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 信玄館だし信玄餅クレープ買ったった😆
家から持ってきてキンキンのビールで乾杯🍻
(柿ピーは砕かれてボロボロw)
おつかれ山でした✨
信玄館だし信玄餅クレープ買ったった😆 家から持ってきてキンキンのビールで乾杯🍻 (柿ピーは砕かれてボロボロw) おつかれ山でした✨