ちょっと気ままに‼︎ 田川郡にある小富士山〜愛宕山〜大阪山周回縦走に!

2022.05.20(金) 日帰り

DAY 1

このたびは、ちょっと気ままに、田川郡にある小富士山〜愛宕山〜大阪山周回縦走しました。道の駅香春駐車場に車を停めて出発。暫くはコンクリート道を歩き、山道に取り付く道標(愛宕山)から山へ入ります。早速急登が始まり、鉄塔、懐良台、小富士前山を経て小富士山山頂に到着しました。山頂からの展望は殆どありませんでした。小富士山山頂からは山頂を下り、アップダウンを繰り返して、岩嵓、ワラビ田、赤松台、高山を経て愛宕山山頂に到着しました。愛宕山山頂からは柿下越えまではドンドン下り、この間山内ピーク、愛宕山東峰を経て、柿下越からは檜木谷の急坂を登って大阪山山頂に到着しました。大阪山山頂からは森を抜けて薬師の頭に到着しました。薬師の頭は小高い丘のような丸い表情をして、田川の街が一望出来る絶景のビューポイントで素晴らしい風景を楽しみました。山頂からは福智山などが望めました。下山は一度愛宕山山頂に戻って時計回りで椿台を経由して道の駅香春駐車場に戻りました。今日は朝から曇り空でしたが、ちょっと気ままに田川郡にある小富士山〜愛宕山〜大阪山周回縦走する中で歴史のピークを楽しみました。