嵩山(ぐんま百40座)

2022.05.20(金) 日帰り

DAY 1

本日の4座目は嵩山。道の駅たけやまに駐車して、表参道を辿る。地元の信仰の山で、岩登りを禁止している。ハーケンを岩に打ち込む行為が、御神体を傷つける行為にあたるということ。 表参道は緩やかな山道で、下から見た目の厳しさはない。実城平には70体の観音様と1体の阿弥陀如来像が広場を取り巻くように安置されている。18歳の若き城主と女・子どもらが攻めらて、崖から飛び降りて自決したという。なんだかその中に入るのは躊躇われる雰囲気があった。 頂上直下には緩やかな岩場が続いており鎖が設置されている。頂上には女岩があり、その上がてっぺん。てっぺんから道の駅まではワイヤーが張られており、子どもの日には沢山の鯉のぼりがはためくとのこと。 蕎麦屋けやきで『天もりそば』を食べ、近くの中之条ガーデンズを見学。昨年4月に出来たばかりの12万㎡の回遊式庭園で、複数のプロのガーデナーにより、それぞれの庭園が設計されている。ローズガーデンはまだ2週間程早かったが、広大な庭園は年々素晴らしくなっていくと思われる。