熊野古道 中辺路(発心門王子~熊野本宮大社)

2022.05.20(金) 日帰り

DAY 1

和歌山への家族旅行の一環として熊野古道を歩きました。 熊野本宮観光協会のホームページにおすすめコース「発心門王子~熊野本宮大社」がありました。 ・・・・・熊野古道一の人気コース。緩やかな下りが多く、適度な広さがある古道と集落のなかの道を歩く、やさしくて雰囲気のあるコース。集落も棚田や茶畑など、古くからの景観が残り気持ちの良いコース・・・・・ 本宮からバスで発心門王子まで行き本宮に向けて下り基調の歩きとなりますが、途中適度に登りもあり、上記案内文の通り集落、棚田や茶畑を抜けながらのんびり歩けるコースでした。 本格的な山歩きとなるコースはまた別の機会に歩こうと思っています。 なお、例によって望遠レンズ持って行きましたが、野鳥の鳴き声はウグイスくらいしか聞こえませんでした。 そのため、レンズが役に立ったのはクロアゲハを撮影する時と花の撮影時で、野鳥は一枚も撮れませんでした。