鎌ヶ岳周回 武平峠~長石尾根

2015.10.12(月) 日帰り

DAY 1

ヤマップは鎌ヶ岳のコース入ってないのよね。 御在所の中道、裏道は春に周回したから 今回は鎌ヶ岳に行きたかったの。 武平峠のトンネル手前の駐車場に停めて トンネル右横から武平峠登山口。 5分ほどで御在所と鎌ヶ岳の分岐。 左に進んで、あっという間にガレ場。 ホントは岩場に挑戦しようと思ってたのに テープたどっていったらなぜか巻き道へ。 気がついたら頂上でした(--;) 残念すぎて、ザックおいて、ちょっと岩場降りて登ってみた(^^) 御在所を眺めながらすぐ右側の長石尾根方向へ。 延々と下って(テープたどれば全く大丈夫でした) 沢の音が聞こえたら、湯の山温泉と鎌ヶ岳への分岐看板。 ここで間違えた(・・;) とりあえず沢に降りてみたけど向こう側に道なし。 反対行って踏みあとがないことに気づく。 正しくは、湯の山温泉方向へ右に進み、石に矢印してあるところを沢に降りて渡ってから、スカイライン際のところまで出ます。 ここでお昼。 あとはスカイライン沿いにトレッキング気分で少々の上り。 あっという間の鎌ヶ岳でした!