【三斗小屋温泉】テン泊で野天風呂を満喫

2022.05.19(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は、以前から行きたい…と強く思っていた那須岳からの三斗小屋温泉へテント泊で行ってきました! ◯天気 1日目:晴れ☀️ 2日目:曇り🌥 ◯登山口 峠の茶屋駐車場🚗 ※無料(駐車場内トイレ有り) ◯費用 三斗小屋温泉 テント場⛺️ 2,200円 ◯水場 三斗小屋温泉煙草屋に水場有り💧 ◯ルート ・1日目 峠の茶屋駐車場〜峰の茶屋跡避難小屋〜朝日岳〜隠居倉〜三斗小屋温泉(テント泊) ・2日目 三斗小屋温泉〜姥ヶ平〜牛ヶ首〜峰の茶屋跡避難小屋〜峠の茶屋駐車場 ◯行程詳細 以前にもテント泊を予約していた三斗小屋温泉♨︎ 所用で行けないことが2度続いていた山行、念願かなっていくことができました! 所用により、駐車場に着いたのは11時ごろ、峠の茶屋駐車場はほぼ満車状態でした。 遅くなったなぁと思いながら足早に出発🚶 ちなみに、駐車場のトイレが綺麗になっていました!🤗 出発すると、緩やかな登りが続き20分程度で視界が開け、茶臼岳や朝日岳が見えてきました👁 うわぁ!良い景色だなぁ、と同時に真っ青な那須ブルーを味わいながらゆっくり登って行きました🚶 峰の茶屋跡避難小屋に到着すると、多くの人が一休みしていましたが…時間も押しているため朝日岳へ向かいました🦵 朝日岳へ向かう途中、残雪の斜面をトラバースする部分がありましたが、整備されていました。(トラバースの最後の部分に木の枝が張り出していてちょっと注意が必要でした😅) 朝日岳の岩稜帯の登りが続き、朝日の肩に出て、朝日岳の山頂へ。 山頂に着くと、朝日岳と相対している茶臼岳がとても綺麗に見えてうっとり😊 遅めの昼食を取って、足早に三本槍岳方面へ。 三本槍岳方面へ向かう途中の隠居倉との分岐で、足を止めて一考。 三本槍岳行きたいけど、三斗小屋温泉も満喫したいなぁ…🤔🤔 悩んだ結果、三本槍岳は諦めて隠居倉方面へ向かうことに。 隠居倉に向かう稜線や隠居倉から見えた景色はパノラマビューで、とても綺麗でした😆 隠居倉から残雪帯や薮こぎを超えて、三斗小屋温泉に到着! 三斗小屋温泉に到着すると、もくもくと湯気が上がっていて良い雰囲気。 早速受付、テントを張って今回の一番のお目当てだった野天風呂へ!と思ったけど女性専用時間があるということなので、その時間を避けて温泉へ向かいました😂 温泉は、三斗小屋温泉煙草屋の館内から外に出て20mぐらいで、こんな場所に!?という感じでした😂 野天風呂の横に、小さな着替え場があるので、そこで脱衣して、入浴♨︎ お湯に浸かりながら外を眺めると、大自然、そして夕暮れを感じることができ、「ふぁぁぁぁ〜」とまったりでした! ゆっくり入った後は、おでん、ウインナー、ラーメンにビール!…とお待ちかねの晩ごはんタイム🍴 お風呂に入った後ということもあって、がっつりでした😂 少し休んで、もう1度お風呂、そして床につきました!(ちなみに朝起きてからもう1度温泉いきました😂) 2日目はテントを撤収して、ご飯を食べてゆっくり。 7時に三斗小屋温泉を出発🚶 今回は、最短ルートではなく、姥ヶ平を経由して下山することに! 姥ヶ平に到着し、ひょうたん池にいくと、残雪が8割ほど埋め尽くしている状態でした😅 しかし姥ヶ平から見えた茶臼岳の裏側の山肌は荒々しくカッコいい姿を見ることが出来て良かったです👍 その後は、牛ヶ首を経由して峰の茶屋跡避難小屋へ。 今日も平日でしたが、多くの方々が登山されていました🚶 そのまま朝日岳、茶臼岳を眺めながら、昨日登ってきた峠の茶屋駐車場へ。 下山すると、昨日と同様に駐車場はほぼ満車状態🚗 やっぱり人気で良い山だなぁ、と思いながら帰り道へ。 今回の山行を振り返って、快晴の山行と念願の野天風呂、大満足の山行でした! 今度は煙草屋旅館泊で行ってみたいなぁと思いました! おつかれやまでした▲

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ?