DAY 1

曇り空でしたが、子どもも楽しめて良い山行でした。 1月12日(土) 奈良県の二上山へ日帰りハイキングに行ってきました。 二上山には雄山と雌山の2つの山頂がありますが、今回目指すのは雄山。 今回の目的は、もうすぐ5歳になる我が子、たくべーさんがどこまで登れるか足試しです。 友人の母子も一緒です。 予定では、10時着だったのですが10時に家を出発。 「道の駅 ふたかみパーク當麻」へ車を停めたのが11時50分。 この時点で山頂はあきらめました。 たくべーさんがどれだけ頑張るか、少し小雨がパラつく中、登山口へ向かいます。 舗装路を曲がって、ふるさと公園横のため池の脇を歩いていくと二上山ふるさと公園の太鼓橋。 公園を突っ切って看板の展望台へ、イノシシの防護柵があるので、開けたら必ず閉めてください。 早速、分岐があります。 急こう配コースとらくらくコース。 迷わずらくらくコースへ(*´з`) なだらかな道をのんびりと登っていきます。 高いとこから見ると奈良はやっぱり盆地ですね。 ドングリや葉っぱを拾いだすたくべーさん。 ご一緒した母子は、なぜか初詣と勘違いして登山する格好ではありません (゜Д゜;) 超スローペースで、山頂どころか二上山ふるさと公園の展望台につく前にお昼ご飯。 おにぎりを食べて、13時再出発。 ほどなくして、二上山ふるさと公園の展望台に到着。 ここは、公園の展望台で山頂ではありません。 山頂へは、来た道を少し戻るとトラロープを張っている道がありますので、その脇にある小道を進むと山頂への道に繋がります。 ここからは、しばらく緩やかな下り。 登り返して手作りベンチでちょっと休憩。 なんか休憩ばかりしているような…(-_-;) 釘を打っているので、どなたかが工具を持ってきて作ったようです。 停まってたら寒いので早々に出発。 ちょっと急な登りと下りを繰り返すのですが、たくべーさんは楽しそう。 全然疲れてない様子。 たくべーさん「テントでとまりたいなぁ」っとつぶやきながら、細い山道をてくてく快調に歩いていきます。 ホントにテントで泊まれたら楽しいなぁ(´▽`) しかし時間は14時、山頂までは2km以上あるのでおチビちゃん達もいることだし無理はせず、このICタグ付き四等三角点をゴールとしました。 たくべーさんは、「頂上へ行きたい」と主張しますが、何とか説得して下山。 抱っこもなく、思ってたより足腰が強かった(*´▽`*) もう少し早い時間に登り始めたら頂上を狙えるかも! 下山して公園の展望台からの見晴し。 登山中雨は降りませんでしたが、一日中ドンヨリ。 たくべーさんのザックは、昨年のアウトドアパークでゲットした300円のケシュア。 なかなか使えます! 総距離2.7kmの道程でしたが、まだまだ余裕のたくべーさん。 たくましくなりました! 帰りは456段の石段。 結構急でしたよ。 16時、無事に公園まで下山できました。 次は頂上を目指します! ―おしまい―