DAY 1

宝塚から六甲山山頂までは、凍結した場所もありアイゼン必要だと 思います。 アイゼンなしでトレランしてる人ともすれ違い、「滑って怖い」 とおっしゃってましたが、登りはどうしてるのか… 私は、よつん這いのまま下までずり落ちました。 六甲山から先はアイゼン不要でした。 アイゼンは買ったばかりで、使用するのもはじめて。 脚に伝わるザクザク感が心地よく、思ったよりも 歩きやすかった。 早朝のためか宝塚から六甲山頂までは人も少なくすれ違ったのは6人 でした。 六甲山山頂で、昼ご飯。 箸を忘れて、拾った木の枝を削ってお箸をDIY。 調子に乗って削りすぎてラーメンを持つと弓なりに。 なんとか棒ラーメンを味わい出発。 六甲山から人が多く「こんにちは」を連発でおみまいしながら 東お多福山頂へ。 荒地山山頂へ向かう道中で両足のつま先が痛くなり、かばいながら 歩いていると右のアキレス腱が痛み出す。 私のはいている靴は、某店で登山靴風の街靴と酷評されたメーカー不明の 安い靴で、かなり履き古しています。 靴が悪いのか歩き方が悪いのかわかりませんが、なんとか荒地山山頂に到着。 最後はヘロへロになりながら、芦屋川駅にたどり着きました。 なんやかんやありながらも、初のアイゼン。初のお箸DIY。初の雉打ちと 初ものづくしで楽しい山行でした。