百名山17座目 蓼科山

2022.05.20(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:14

距離

4.9km

のぼり

628m

くだり

631m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
41
距離
4.9 km
のぼり / くだり
628 / 631 m
39
45

活動詳細

すべて見る

今日は有休をとって百名山17座目、蓼科山に登りました。 自宅を2時30分に出発、予定よりかなり早く蓼科山七合目登山口に到着。9時30分登山開始の計画でしたが、7時45分から登りはじめました。 蓼科山はその姿からもわかるように、富士山と同様成層火山(コニーデ型)で標高が上がるほど傾斜がキツくなります。山頂直下は岩と雪の急斜面で、距離と登山時間は大したことはありませんが、それなりに気を使う山でした。 天気はイマイチでしたが、かろうじて八ヶ岳の山々や白樺湖、女神湖などが見え、ガスガスでなにも見えないかも知れないとの覚悟はしていたので、上出来の山行となりました。でも晴れてたらさぞかし素晴らしい眺望であろう景色だったので、少し残念です。 下山後、まだ足に余裕があり、少し歩きたりなかったので、白樺湖畔で食事後、白樺湖をぐるっと一周する遊歩道があったので、散策してから茅野市のホテルにチェックインしました。

蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科スカイラインで七合目登山口に向かう途中に撮影。上の方、結構雪があるなぁ。
蓼科スカイラインで七合目登山口に向かう途中に撮影。上の方、結構雪があるなぁ。
蓼科山・横岳・縞枯山 七合目登山口に到着。ここから先は通行止のようです。
七合目登山口に到着。ここから先は通行止のようです。
蓼科山・横岳・縞枯山 七合目登山口一の鳥居から登山開始です。
七合目登山口一の鳥居から登山開始です。
蓼科山・横岳・縞枯山 はじめはなだらかな道です。
はじめはなだらかな道です。
蓼科山・横岳・縞枯山 やがてざれた急登になりました。
やがてざれた急登になりました。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘手前で登山道に雪が現れます。
蓼科山荘手前で登山道に雪が現れます。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘に到着。平日なので閉まっているようです。ここで軽アイゼンを装着しました。
蓼科山荘に到着。平日なので閉まっているようです。ここで軽アイゼンを装着しました。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘より上は雪と岩のミックスです。結構アイゼンなしで登ってる人が沢山います。雪が腐っててアイゼンの歯が効きません。
蓼科山荘より上は雪と岩のミックスです。結構アイゼンなしで登ってる人が沢山います。雪が腐っててアイゼンの歯が効きません。
蓼科山・横岳・縞枯山 トレースのないところはご覧のように踏み抜きます。
トレースのないところはご覧のように踏み抜きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂が近付くにつれ傾斜がキツくなります。
山頂が近付くにつれ傾斜がキツくなります。
蓼科山・横岳・縞枯山 頂上まであと15分。この辺はほとんど岩だらけで雪はありません。アイゼンでバランスを崩さないよう慎重に登ります。
頂上まであと15分。この辺はほとんど岩だらけで雪はありません。アイゼンでバランスを崩さないよう慎重に登ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂直下。ご覧の斜度の雪原をトラバースします。ここはアイゼンがないと怖いかも?
山頂直下。ご覧の斜度の雪原をトラバースします。ここはアイゼンがないと怖いかも?
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂ヒュッテに到着。帰りに登山バッチを購入しました。
蓼科山頂ヒュッテに到着。帰りに登山バッチを購入しました。
蓼科山・横岳・縞枯山 日本百名山に敬意を表して三角点にタッチ。
日本百名山に敬意を表して三角点にタッチ。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山山頂2530mです。山頂は岩だらけの平原で雪は皆無です。風は思ったより強くなかったです。蓼科山頂ヒュッテの人曰く、オコジョがよく顔を出すそうですが、見ることができませんでした。残念!
蓼科山山頂2530mです。山頂は岩だらけの平原で雪は皆無です。風は思ったより強くなかったです。蓼科山頂ヒュッテの人曰く、オコジョがよく顔を出すそうですが、見ることができませんでした。残念!
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂の蓼科神社⛩。お参りします。
山頂の蓼科神社⛩。お参りします。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂からの眺望①白樺湖方面。
山頂からの眺望①白樺湖方面。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂からの眺望②八ヶ岳連峰。去年登った赤岳、横岳、硫黄岳が見えます。
山頂からの眺望②八ヶ岳連峰。去年登った赤岳、横岳、硫黄岳が見えます。
蓼科山・横岳・縞枯山 このトラバース、帰りの方が怖いです。
このトラバース、帰りの方が怖いです。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘でアイゼンを脱ぎましたが、山荘からしばらくは雪道です。慎重に下ります。
蓼科山荘でアイゼンを脱ぎましたが、山荘からしばらくは雪道です。慎重に下ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 雪道を過ぎるとざれた道をひたすら下ります。
雪道を過ぎるとざれた道をひたすら下ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 行きは気付きませんでしたが、木に石が積んであります。私もひとつ積ませていただきました。
行きは気付きませんでしたが、木に石が積んであります。私もひとつ積ませていただきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳といえば苔の風景。木の根っこにいろんな苔が生えています。
八ヶ岳といえば苔の風景。木の根っこにいろんな苔が生えています。
蓼科山・横岳・縞枯山 これも登りの時には気付きませんでした。巨大なケルン。
これも登りの時には気付きませんでした。巨大なケルン。
蓼科山・横岳・縞枯山 いろいろ楽しみながらの下山であっという間に七合目登山口に戻ってきました。
いろいろ楽しみながらの下山であっという間に七合目登山口に戻ってきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 白樺湖湖畔のお蕎麦屋さんで昼食。
白樺湖湖畔のお蕎麦屋さんで昼食。
蓼科山・横岳・縞枯山 白樺湖から蓼科山を撮影しました。こちらは西斜面ですが、雪がありません。七合目登山口からは北斜面です。
白樺湖から蓼科山を撮影しました。こちらは西斜面ですが、雪がありません。七合目登山口からは北斜面です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。