釋迦ヶ岳・矢筈岳

2022.05.20(金) 日帰り

DAY 1

木曜日の朝、明日のお天気は下り坂、九州南部は雨になるでしょう。と、お天気キャスターの女性が画面越しに、いつもの笑顔で微笑んでいる。 「可愛く言ったところで、雨は雨なんだけどね」 もちろん、彼女に罪はない。 どうやら、三週連続で金曜日の雨は、確定的なものになりそうだった。 そろそろ、山に登りたいと言う思いが、限界点へと到達しそうな予感がする。 幸い九州北部は、雨の予報ではない為、高速を使えば、大分、熊本北部までなら十分に、日帰りで登山が可能だ。 そこで、ギリギリ日帰りで行ける山を模索していると、後ろから声をかけられる。 「あの、クンシランの土は、どこにありますか?」 「あ、はい、クンシランですね」 今日は、良く声をかけられる日のようで、仕事が終わってから、しっかりと考える事にした。 車を運転しながら、家に帰り着く頃には、ほぼ考えは纏まっていた。 熊本方面は、前回行った事もあり、ここは、道も分かっていて、アクセスも良い祖母山周辺から、高速降りたら登山口まで近い由布岳辺りまでを限度と決めて、確実に雨の降らない山を候補を絞らず目指す事にする。 全ての準備を済ませ就寝するも、全く眠れる気配がない。 すると、眠れないのを悟っていたかの如く、スマホに着信があった。 「あ、今大丈夫ですか?」 「大丈夫、大丈夫、いつでも大丈夫って言うか好都合かも」 「何すかそれ、でも良かった」と、笑い声が聞こえた。 一頻り、色んな話をして次の登山の予定を決め、通話を終了すると、軽く眠くなっている事に気付いた。 「有難い、これでゆっくり眠れる」 眠ろうと横になった時、ある事を思い出しスマホで、道路情報を確認する。 「そうだった…忘れていた」 スマホの画面には、清武〜西都間、朝6時まで通行止めの文字が浮かんでいた。 完全に失念してました😅 市房山行った時に、夜間通行止めだと確認していたのに…もう、ただの阿呆です🤣 一気に目が醒めました🤣🤣 ここから、どこに行くかを再度、検索、検討して結局、決まらないまま、時間だけが過ぎて行き、いつの間にか寝落ちしてました😴 起きたのはAM4時15分🤣🤣いつかはと思ってましたが、釋迦ヶ岳へ行くことにしました🚙 でも、この時期はヤマヒルいるらしいです😱