新緑の天城山シャクナゲコース周回!

2022.05.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
8
距離
8.1 km
のぼり / くだり
684 / 682 m

活動詳細

すべて見る

昨日から伊豆にキャンプワーケーション。 今日は朝から天城に登って仕事前に降りてくる。 8:30までに下山できれば間に合うよ。 事前に調べたらシャクナゲコースの北側は歩きにくいらしい。 まあそうは言っても知れてるだろ、と思ったら地味に結構キツかった。 難しいところも危険な場所も無いけど、速度出ない。 結構頑張って歩いてる筈なのに進まない。 そして景色が変わらん、ずっと同じような森の中。 飽きた。完全に。 舐めてた訳じゃないけど、自分的には予想以上にツラいコースだった。 あ、あと先月買った中華スマートウォッチが平地ランや下りは心拍数がちゃんと出るんだけど、何故か登りだけ心拍数が80とか90と表示されて役に立たないので、Apple Watch を導入! これで同じように登りちゃんと測れなかったら泣ける。

天城山・鉢ノ山・三筋山 朝5時前。
駐車場にはわし入れて3台。
朝5時前。 駐車場にはわし入れて3台。
天城山・鉢ノ山・三筋山 登山口の真前にバス停。
登山口の真前にバス停。
天城山・鉢ノ山・三筋山 いきなり下る登山口。
いきなり下る登山口。
天城山・鉢ノ山・三筋山 振り返るとアサヒ。
振り返るとアサヒ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 四辻分岐。
時計周りで万二郎岳から先に行きます。
四辻分岐。 時計周りで万二郎岳から先に行きます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 登山ルートにはどっかの国カラーの道標。
万次郎岳へはほぼダラダラ登り。
登山ルートにはどっかの国カラーの道標。 万次郎岳へはほぼダラダラ登り。
天城山・鉢ノ山・三筋山 所々階段崩壊してます。
所々階段崩壊してます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳への最後の登り。
急登ってことはない。
万二郎岳への最後の登り。 急登ってことはない。
天城山・鉢ノ山・三筋山 なだらかになると、
なだらかになると、
天城山・鉢ノ山・三筋山 もう山頂。
気がついたら着いちゃった感。
もう山頂。 気がついたら着いちゃった感。
天城山・鉢ノ山・三筋山 南側は展望あり。
南側は展望あり。
天城山・鉢ノ山・三筋山 気温高いからか霞んでるよ。
気温高いからか霞んでるよ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳に向かって下ります。
万三郎岳に向かって下ります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 大丈夫か?的な梯子を使わずに降ります。
大丈夫か?的な梯子を使わずに降ります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 馬の背。
馬の背。
天城山・鉢ノ山・三筋山 途中展望があるけど、ここと万二郎岳山頂くらいでこのコースはほぼ展望無しでした。
途中展望があるけど、ここと万二郎岳山頂くらいでこのコースはほぼ展望無しでした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 これがシャクナゲってやつ?
これがシャクナゲってやつ?
天城山・鉢ノ山・三筋山 これがそうなのかな?
お花分からない。
これがそうなのかな? お花分からない。
天城山・鉢ノ山・三筋山 読めないよ。
日本語ムツカシネ
読めないよ。 日本語ムツカシネ
天城山・鉢ノ山・三筋山 この辺シャクナゲゾーンだった。
この辺シャクナゲゾーンだった。
天城山・鉢ノ山・三筋山 でもシャクナゲより、こっちの紅葉してるっぽい草の方が自分は綺麗に感じた。
でもシャクナゲより、こっちの紅葉してるっぽい草の方が自分は綺麗に感じた。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳への登り。
万三郎岳への登り。
天城山・鉢ノ山・三筋山 こっちも気がついたら着いちゃった。
こっちも気がついたら着いちゃった。
天城山・鉢ノ山・三筋山 山頂は狭いよ。
山頂は狭いよ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 今回の新兵器
アポーヲチ。

登りの心拍数もちゃんと取れてた!
今回の新兵器 アポーヲチ。 登りの心拍数もちゃんと取れてた!
天城山・鉢ノ山・三筋山 ヤマレコ地図も入れたよ。
ほぼ見なかったけど。
ヤマレコ地図も入れたよ。 ほぼ見なかったけど。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城縦走路は🇺🇦カラーなのね。
上下逆だけど。
天城縦走路は🇺🇦カラーなのね。 上下逆だけど。
天城山・鉢ノ山・三筋山 下ります。
下ります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 土が流れた階段。ハードル地獄。
400M下ります。
土が流れた階段。ハードル地獄。 400M下ります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 平坦に。
ここからは中腹をほぼ水平トラバース。
平坦に。 ここからは中腹をほぼ水平トラバース。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ふと山側を見上げるとなんと美しい黄緑。
この時期のこのコース、シャクナゲをトップ写真にされてる方が多いけど、わし花分からんし、こっちの方がすげえ感動した。
ふと山側を見上げるとなんと美しい黄緑。 この時期のこのコース、シャクナゲをトップ写真にされてる方が多いけど、わし花分からんし、こっちの方がすげえ感動した。
天城山・鉢ノ山・三筋山 涸沢分岐。
新緑気持ちいい!
と思ってたのもここまででした。
涸沢分岐。 新緑気持ちいい! と思ってたのもここまででした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 石ゾーン。
石ゾーン。
天城山・鉢ノ山・三筋山 枯れ沢渡る。
枯れ沢渡る。
天城山・鉢ノ山・三筋山 木の根ゾーン。
木の根ゾーン。
天城山・鉢ノ山・三筋山 歩きにくいよ。
結構頑張って歩いたはずなのに、この標識見て、涸沢分岐からまだ500Mしか進んでないの?!
って萎えた。
歩きにくいよ。 結構頑張って歩いたはずなのに、この標識見て、涸沢分岐からまだ500Mしか進んでないの?! って萎えた。
天城山・鉢ノ山・三筋山 梯子
梯子
天城山・鉢ノ山・三筋山 石柱101。
なんかカッコいいぞ。名前。
石柱101。 なんかカッコいいぞ。名前。
天城山・鉢ノ山・三筋山 岩、石、苔、木の根ゾーンが繰り返し、ちっこいアップダウンの連続で景色変わらなくてすげえ飽きた後の土ゾーン。
8:30には降りなきゃいけないから走るよっ!
岩、石、苔、木の根ゾーンが繰り返し、ちっこいアップダウンの連続で景色変わらなくてすげえ飽きた後の土ゾーン。 8:30には降りなきゃいけないから走るよっ!
天城山・鉢ノ山・三筋山 四辻まで戻ってきた。
あと少し!
四辻まで戻ってきた。 あと少し!
天城山・鉢ノ山・三筋山 行きに撮り忘れた、登山口からすぐのダム。
かわええ。
行きに撮り忘れた、登山口からすぐのダム。 かわええ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 とーちゃく!
とーちゃく!
天城山・鉢ノ山・三筋山 戻ってきたら車いっぱい。観光バスまで。
平日なのにさすが百名山なのか。
戻ってきたら車いっぱい。観光バスまで。 平日なのにさすが百名山なのか。
天城山・鉢ノ山・三筋山 この文字盤、途中見ないで降りてきてから見た。
この文字盤、途中見ないで降りてきてから見た。
天城山・鉢ノ山・三筋山 gdgdしてたらこんな時間に。
帰ろうと思ったら、バスが来てさらに人続々。
すごいね。
gdgdしてたらこんな時間に。 帰ろうと思ったら、バスが来てさらに人続々。 すごいね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 戻ってきて一仕事してからの昼めっし。
戻ってきて一仕事してからの昼めっし。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ホットサンドだよ!
ホットサンドだよ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。