大谷山・寒風 ~ある意味この名の山が隣同士なのは凄いことだと思う。

2022.05.19(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:00

距離

7.2km

のぼり

566m

くだり

562m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
2 時間 3
距離
7.2 km
のぼり / くだり
566 / 562 m
2 2
31
32
59

活動詳細

すべて見る

5月19日 曇り時々晴れ 近畿中部地方 山旅4日目 前日は高島市内 道の駅藤の樹の里 に宿泊、コンビニや周囲に24hの外食できるところがあり助かった。 当日の宿泊地 道の駅 熊川宿に9時ごろやって来た。 そこの職員の方から「駒ヶ岳」をすすめられたが YAMAPのYさんの活動日記を拝見して 野坂岳と大谷山、寒風は外せないな、と思ったので「今日は 大谷山と寒風(かんぷう)に行ってきます!というと 「かんぷう? ああ 寒風(さむかぜ)ね!」とにっこりされてしまった。 問題は栗柄~河内林道 標高を車で570m稼げるが 道路状況が今一つ不明。とりあえず林道を上がって 登山口の抜土(ぬけど)で登山するかどうかを決めることにした。 出逢った方々:YAMAP Mさんパーティ 高島80kmトレイルの和歌山のお兄さん他 10名

三国山・乗鞍岳・赤坂山 福井県側 栗柄林道からアプローチ
林道がネック!!
福井県側 栗柄林道からアプローチ 林道がネック!!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 一部 道路が陥没して水たまりもあった。
一部 道路が陥没して水たまりもあった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 途中
赤坂山に行く登山口や大御影山の登山口があった。
途中 赤坂山に行く登山口や大御影山の登山口があった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 30分長々と林道を走って10:45に登山口。いけるとこまで行って早めに帰ろう。
30分長々と林道を走って10:45に登山口。いけるとこまで行って早めに帰ろう。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 食べ物は熊対策でジップロック二重に。ゴミも二重にして持ち帰り。
熊に襲われた登山者はバナナの皮を所持されていたらしい。
食べ物は熊対策でジップロック二重に。ゴミも二重にして持ち帰り。 熊に襲われた登山者はバナナの皮を所持されていたらしい。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 いきなり急登。
いきなり急登。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 3日以上登山するのは屋久島、五島列島以来で しんどかったりする。
3日以上登山するのは屋久島、五島列島以来で しんどかったりする。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 しきりなおして
そのあとはあまりアップダウンなし
しきりなおして そのあとはあまりアップダウンなし
三国山・乗鞍岳・赤坂山 なかなか着かない大谷山
なかなか着かない大谷山
三国山・乗鞍岳・赤坂山 「すぐそこ」?本当?
「すぐそこ」?本当?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 「3人組の登山者にあいませんでしたか?」
Mさん方の「マキノ高原登山口」グループに出逢う。
別グループは家族旅行村から入山で
途中で車のカギを交換するのだという。
「3人組の登山者にあいませんでしたか?」 Mさん方の「マキノ高原登山口」グループに出逢う。 別グループは家族旅行村から入山で 途中で車のカギを交換するのだという。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 彼らが早く落ち合えるといいな、と思いながら歩く。
そして 仲良しグループでとても感じが良かった。
彼らが早く落ち合えるといいな、と思いながら歩く。 そして 仲良しグループでとても感じが良かった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 豪雪で木が真っすぐ育たないそうです。
豪雪で木が真っすぐ育たないそうです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 あれが大谷山?(違います)
だいぶん歩かないといけなかった。
あれが大谷山?(違います) だいぶん歩かないといけなかった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 琵琶湖が見えた。
琵琶湖が見えた。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 だいぶん歩いて
第504座~大谷山!!
だいぶん歩いて 第504座~大谷山!!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 家にヤンキーズグッズがあったのに~!!残念~
家にヤンキーズグッズがあったのに~!!残念~
三国山・乗鞍岳・赤坂山 メタセコイア並木が見える。
メタセコイア並木が見える。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風 ここだけ 九州の平尾台みたいだった。
寒風 ここだけ 九州の平尾台みたいだった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 あら?やっぱり かんぷうって読むんじゃない!?
第505座 寒風(かんぷう)
あら?やっぱり かんぷうって読むんじゃない!? 第505座 寒風(かんぷう)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここまで来れて はしゃぎまくり!!
ここまで来れて はしゃぎまくり!!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 山頂を走り回る。
(前日のご飯 鰻でした)
山頂を走り回る。 (前日のご飯 鰻でした)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 Mさんパーティと寒風でお逢いする。
無事にパーティと会えて鍵の交換も出来たとのこと。
頂いたお菓子。とうへんぼくって・・。 
Mさんパーティと寒風でお逢いする。 無事にパーティと会えて鍵の交換も出来たとのこと。 頂いたお菓子。とうへんぼくって・・。 
三国山・乗鞍岳・赤坂山 「福岡から山旅中です!」と申告すると
あのカッコいい女性のメンバーのかたから「青葉山」「由良ヶ岳」を勧められる。(有難うございました、青葉山に行きました)
「福岡から山旅中です!」と申告すると あのカッコいい女性のメンバーのかたから「青葉山」「由良ヶ岳」を勧められる。(有難うございました、青葉山に行きました)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 それじゃ 県越えしても一発芸やりますよ!
それじゃ 県越えしても一発芸やりますよ!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 大谷!!
大谷!!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 完封!!!!

すごくいい名前の山が二つ偶然に並んだものです。大谷選手に教えてあげたい・・・!
完封!!!! すごくいい名前の山が二つ偶然に並んだものです。大谷選手に教えてあげたい・・・!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 抜土に下山したら80km縦走中のお兄さんがテントの設営をされていたので ジュースを1本差し上げて
少しいろいろ話をさせて頂いた。優しいお兄さん、有難う。
抜土に下山したら80km縦走中のお兄さんがテントの設営をされていたので ジュースを1本差し上げて 少しいろいろ話をさせて頂いた。優しいお兄さん、有難う。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 栗柄林道10km30分で下っていきます。帰りは落石が増えてる。💦
栗柄林道10km30分で下っていきます。帰りは落石が増えてる。💦
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここが一番怖い。大きい石は・・?
重機もあったけれど。(セルフ?)
ここが一番怖い。大きい石は・・? 重機もあったけれど。(セルフ?)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 路肩も注意。
サルもたくさん横切ります。
やっぱり デンジャラス
路肩も注意。 サルもたくさん横切ります。 やっぱり デンジャラス
三国山・乗鞍岳・赤坂山 林道脱して
林道脱して
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ビジネスホテルSAIGOの地下にある
あなぐら ももんじ さんで夕食
ビジネスホテルSAIGOの地下にある あなぐら ももんじ さんで夕食
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここで へしこ丸の へしこを初めて頂く。美味しいー!!
へしこ の効用も調べたけど結構有用だった。
ここで へしこ丸の へしこを初めて頂く。美味しいー!! へしこ の効用も調べたけど結構有用だった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 猪の串焼き オーナーが狩猟で撮って来られた猪とのこと。
熊は狩猟の対象ではないとのこと。
猪の串焼き オーナーが狩猟で撮って来られた猪とのこと。 熊は狩猟の対象ではないとのこと。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 そのあとコインランドリー、そして
みかた温泉へ行こうとして
21:30最終受付とネットあったが
コロナ禍でなんと19:30には受付終了。
この日 お風呂に入れなかった大泣

車中泊は予定どおり、道の駅
熊川宿へ。
第506座 若狭駒ケ岳へつづく。
そのあとコインランドリー、そして みかた温泉へ行こうとして 21:30最終受付とネットあったが コロナ禍でなんと19:30には受付終了。 この日 お風呂に入れなかった大泣 車中泊は予定どおり、道の駅 熊川宿へ。 第506座 若狭駒ケ岳へつづく。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。