再訪 加古大池 優雅な時間が過ぎていく!!

2022.05.19(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:44

距離

6.2km

のぼり

14m

くだり

14m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 44
休憩時間
3
距離
6.2 km
のぼり / くだり
14 / 14 m
1 45

活動詳細

すべて見る

新しい職場に移り初めて加古大池を訪れた。 やはり県下NO1の広さは魅力だ。 歩いていても視界が広いんだ。 瀬戸の海から六甲の山並み・・・高御位山から北の千ヶ峰まで見渡せる。 池の水面に夕陽が映り込むんだ。 小さな無数の虫たちに行く手を遮られることはあるけれど、それ以上の魅力が詰まっている。 2ヶ月ぶりくらいの平地歩行、膝の不調発生から3週間・・・初めてフラットな地面を数キロ歩く。 やはり、バランスが完全に崩れているのがよくわかる。 真っ直ぐ歩けないんだ。 右へ左へローリングする、すぐに視線が落ちてしまう・・・これでは真面に歩けない!! 緩い勾配を欺しだまし歩いていたが、もう一度しっかり背骨を乗せて歩けるように修正が必要だ。 一周目(一周3km)はそんなこんなで、ちぐはぐな歩き・・・フラット面ではごまかしは効かない!! 視線が落ちてしまううのは、姿勢の問題だろう・・・意識しながら背骨を立てる。 膝の違和感はないが、歩行がしっくりいかない。 スローペースで歩いているので、余計に一歩一歩がどれだけ不自然かがわかる。 姿勢を高くすると視線も上がり、印南野(いなみの)に沈む夕陽が見える。 山で見る夕陽とはまたひと味違い、池の向こうに沈む夕陽には悠大さがあるんだ。 二周目に入り、腕降りをやや大きくしたことで歩きにリズムが戻ってきた。 それでも「視線」は意識しないと直ぐに落ちる。 日没時刻が過ぎ太陽は姿を消し、淡いピンクの空が残った。 気温25℃ながら、湿度が低く「汗」をかくこともなく6kmの歩行を終えた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。