北穂高岳〜雪山ファイナル・涸沢カールdeカール編

2022.05.18(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

かの文豪、太宰治先生は、かつてこのように書いている。 「今の女性は『個性』がない、  深みがない、批判はあっても答えがない、  独創性に乏しく模倣ばかり。  さらに無責任で自重を知らず、  お上品ぶっていながら気品がない。」 何度も女性と浮名を流し、自殺未遂をくりかえし、最後は愛人と入水自殺。 『人間失格』を地で行くダメンズ。 この女性評価に「なにさまやねん!」とツッコミいれたいところだが、なんせ太宰治先生なのである。 そして自分を棚に上げ置いても女性をひんやりと的確に見ていた。 『個性』って何。  ワタシの答えはある。  面白いから娘にも問いてみる。  娘の答えは『その人の生き方』  流儀ってこと?  ふ~ん、内面からの捉え方いいね。 じゃあ『人格』は?  娘の答えは『他人への思いやりの指標』  粗削りな答えだが内心やるなと思いつつ  質問をつづける私。 では『大人とは?』  娘の答えは  『他人と自分を受け入れることが出来る人』  自分も含めたのは深い。私的には合格点。  なによりすべての回答まで1分と掛からない  言葉の瞬発力に感心した。  日頃から思考してないと、  このスピードで反応できない。  『笑点』の大喜利だったら、  座布団3枚あげているところだ。 社会に出しても、もう大丈夫なんだなと思った。 自分よりも年上の人たちばかりだ。 敬い、思考しながら、切磋琢磨すればよい。 技術的なことや専門知識なんて3年くらいでなんとかすればいい。 仕事できなくたって新人は自分の立ち位置を先ずは理解できているかどうか。そして、いいオトナと会話が続けられるか否かも大事なこと。 私なら『瞬発力』を先ず評価する。 4月末の上高地公園線内法面崩落の為、涸沢deゆるきゃん無念の新宿バスタ敗退。 今回は、そのリベンジ。涸沢deゆるきゃんして、未踏の北穂高岳登頂の1泊2日のテント泊山行。 お天気にも恵まれましたよ。 晴天読んで乗り込んできていますけどね🥸👍 そして、この10本爪アイゼンとピッケルともしばらくお別れか。この2つの装備が増えただけで、見える景色が広がった雪山シーズンでした。 春が来て夏になりそうなのに今まで雪山引きずっている位、魅了された理由は今回の涸沢の景色にもありました。 でも、アルプスだけに拘らないよ。 同じ景色だけ見ていたい訳じゃない。 今年も地方遠征したいしね。 夏山も今から楽しみです。 今年の夏山はマイルド風味で流離う吟遊詩人ハイカー予定です。いや、本当に🥸吟じます。 涸沢執念のリベンジと夏山にも期待膨らむワタシ、おつかれ山! 太宰治先生曰く、 『大人とは、裏切られた青年の姿である。』 自分への正当化甚だしいじゃねぇかの迷言。 マジでなにさまやねん! と言いたいところだが、憂いのある刹那な佇まいが、いい色気の男性だったのであろう。 母性の強い女性はダメンズに弱いのである。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地とうちゃーく。7か月ぶりだよね。
上高地とうちゃーく。7か月ぶりだよね。 そして、バスにスマホ充電器、カメラのバッテリー予備を忘れるという失態😳記録できるのかワタシ。この後アルピコさんにご連絡し、着払いにて送付いただくことになりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱり河童橋は撮るよね。
やっぱり河童橋は撮るよね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地から徳沢までの道って下りは、すんごく嫌なのに上りは、すんごく好き。
これなんですかねー。
上高地から徳沢までの道って下りは、すんごく嫌なのに上りは、すんごく好き。 これなんですかねー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左手に屏風ノ頭。遠くに大天井岳が見えてます。
左手に屏風ノ頭。遠くに大天井岳が見えてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんと、youtuberたっかーさん発見!!!
勇気出して話しかけて良かった😊
気さくで優しい方でした。ステッカーもろた。

たっかーさんのyoutubeチャンネルはこちら
本業は整体師さんです。
登山トレーニングなど役立つ情報あり。

5月31日追記
たっかーさん北穂高岳Youtube記録

なんと、youtuberたっかーさん発見!!! 勇気出して話しかけて良かった😊 気さくで優しい方でした。ステッカーもろた。 たっかーさんのyoutubeチャンネルはこちら 本業は整体師さんです。 登山トレーニングなど役立つ情報あり。 https://youtube.com/channel/UCeTw4MVjh7qveNvcqznmklg 5月31日追記 たっかーさん北穂高岳Youtube記録 ドローン撮影映像で北穂高小屋が凄いところに建っているのがわかる。 https://youtu.be/_RdEY8DLvYo
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 記念撮影していただく。たっかーさんの顔が小さくてびっくりしたよー😳
YAMAP掲載に快諾頂きました😊
Ryo Sumi△さんに撮影いただいた一枚
記念撮影していただく。たっかーさんの顔が小さくてびっくりしたよー😳 YAMAP掲載に快諾頂きました😊 Ryo Sumi△さんに撮影いただいた一枚
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢キャンプ場。
ここでキャンプやりたいと思いつつも
登っちゃうんだよね。
ここは老後の楽しみに取っておきます。
徳沢キャンプ場。 ここでキャンプやりたいと思いつつも 登っちゃうんだよね。 ここは老後の楽しみに取っておきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園のコーヒーフロートで小休止しましたよ😌
からびなさん
徳沢園のコーヒーフロートで小休止しましたよ😌 からびなさん
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これ11月まで新村橋を迂回するコースになってますので、夏も上高地から北アにアクセスの方はご注意を。少しだけ距離増えてるのかな。
これ11月まで新村橋を迂回するコースになってますので、夏も上高地から北アにアクセスの方はご注意を。少しだけ距離増えてるのかな。 5月22日追記:7月10日までらしい。工事再開は10月なので、夏場は新村橋使えるようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱりいいね。
やっぱりいいね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川がこんなに綺麗なのって雪解け水だから?
梓川がこんなに綺麗なのって雪解け水だから?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾にはびこる猿様
横尾にはびこる猿様
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 通れないやんけー🙈🐒
帰りは30匹くらい目撃しました🐒🐒🐒🐒
通れないやんけー🙈🐒 帰りは30匹くらい目撃しました🐒🐒🐒🐒
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋ちょい先まで雪は一切ございません。
本谷橋ちょい先まで雪は一切ございません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アイゼン履こうかなと悩むとこなんですよ
アイゼン履こうかなと悩むとこなんですよ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ミックスルートは続く
ミックスルートは続く
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから涸沢までガッツリ上がって行くので
朝バナナチャージ。アイゼン着用
ここから涸沢までガッツリ上がって行くので 朝バナナチャージ。アイゼン着用
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 真ん中が北穂高岳。右側が南岳。多分
真ん中が北穂高岳。右側が南岳。多分
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夏より細道。
気温高めですが、踏み抜きなし。
夏より細道。 気温高めですが、踏み抜きなし。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢までは、ここが泣くポイント
涸沢までは、ここが泣くポイント
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 たっかーさんのお仲間さんのおひとり。
Ryo Sumi△さん。フリーのカメラマンさんです。
この方も気さくな小顔のお兄さんでした。
YAMAP動画大賞受賞している人やった。
この時ドローン撮影してます。

たっかーさんのお仲間さんのおひとり。 Ryo Sumi△さん。フリーのカメラマンさんです。 この方も気さくな小顔のお兄さんでした。 YAMAP動画大賞受賞している人やった。 この時ドローン撮影してます。 https://youtube.com/c/RyoSumi
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐだけど、この急登はテン泊装備には堪える😭
もうすぐだけど、この急登はテン泊装備には堪える😭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハロ、初めて見ました😊
ハロ、初めて見ました😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐ涸沢ヒュッテ
もうすぐ涸沢ヒュッテ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 たっかーさんのお仲間のひとり、初期のyoutubeから出演されていた、りょーらんどさん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテ到着。
涸沢ヒュッテ到着。 充電は山荘宿泊者のみですが、テント泊の方でも一回100円で充電できます。助かった🥲
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ワタシん家ここにしまーす。
ワタシん家ここにしまーす。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 設営完了したので、涸沢小屋に向かいまーす🛖
設営完了したので、涸沢小屋に向かいまーす🛖
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カールdeカール涸沢編🥸
カールdeカール涸沢編🥸 マムートジョッキの生ビールは涸沢ヒュッテにはありません。涸沢小屋でのみ飲めます🍺 おでん食べてますよ、カールの後ろに器がございますよ、からびなさん👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋からの眺め。
いい天気😊
涸沢小屋からの眺め。 いい天気😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜ごはんは、チキンラーメンにあんかけ野菜
夜ごはんは、チキンラーメンにあんかけ野菜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝ご飯は、アマノフーズのビーフシチューに無印良品のチーズケーキ。チーズケーキ食べた後に撮った😳ビーフシチュー、フリーズドライとは思えないくらいに美味しい😌
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回、モルゲン不発に終わる🥲
今回、モルゲン不発に終わる🥲
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳目指して登り始めてます。
ダイヤモンド西穂
北穂高岳目指して登り始めてます。 ダイヤモンド西穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋。モルゲン甘め
涸沢小屋。モルゲン甘め
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 完全に陽がのぼりました。
完全に陽がのぼりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ソラが蒼いよ。
ソラが蒼いよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 近いけど遠いってヤツ💦
近いけど遠いってヤツ💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はぁぁあぁ綺麗なんだけど、脚を休める場所なし。
はぁぁあぁ綺麗なんだけど、脚を休める場所なし。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 撮影する余裕少なめ🥲
撮影する余裕少なめ🥲
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂
前穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先人の踏んだ後を足掛かりにしたいが、この時間でも気温高めで結構沈んで滑る💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 嗚呼、涸沢ゆるキャンだけにしとけば良かったよーと5回は思いました😱
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急登感を数値化するなら木曽駒ヶ岳乗越浄土のしんどさ3.3倍。1.5kmで800m高度を上げます😭
ワタシ史上最高の雪山急登登攀。
急登感を数値化するなら木曽駒ヶ岳乗越浄土のしんどさ3.3倍。1.5kmで800m高度を上げます😭 ワタシ史上最高の雪山急登登攀。 足滑らせたら、そのまま涸沢ヒュッテまで転がり落ちるんじゃないかと思うくらいの高度感でした🥲
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また偶然にも北穂高小屋に宿泊して下山中のたっかーさんと皆さまに遭遇。昨日のうちで北穂高岳まで登るのってホントに凄い😳
たっかーさんの後ろにもんちゃんさん。
また偶然にも北穂高小屋に宿泊して下山中のたっかーさんと皆さまに遭遇。昨日のうちで北穂高岳まで登るのってホントに凄い😳 そして、私がストーカーみたくなってしまった瞬間🥸急登で立ち話させてしまってスミマセン😌 たっかーさんの後ろにもんちゃんさん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと南峰。
この直前まで直登過ぎて四つん這い。
まさに這いつくばっての登攀。
ピッケルはピックで刺す感じでした。
ここ2本要る💦
からびなさん、梯子は雪で埋もれていたようです。
やっと南峰。 この直前まで直登過ぎて四つん這い。 まさに這いつくばっての登攀。 ピッケルはピックで刺す感じでした。 ここ2本要る💦 からびなさん、梯子は雪で埋もれていたようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからはアイゼン外しました。
ここからはアイゼン外しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳とうちゃーく。
標高3106m🥳
北穂高岳とうちゃーく。 標高3106m🥳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳からの眺め。大キレット越の槍ヶ岳
『写真に収まりきらないスペクタクル』
murami嬢の名言使用させていただきました🥸
流石、ワードセンスが素晴らしい👍
北穂高岳からの眺め。大キレット越の槍ヶ岳 『写真に収まりきらないスペクタクル』 murami嬢の名言使用させていただきました🥸 流石、ワードセンスが素晴らしい👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北アルプスで一番高いところにある山荘は
北アルプスで一番高いところにある山荘は 北穂高小屋らしいです。確かに北穂高岳山頂から徒歩1分くらいのところにあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋からの眺め
北穂高小屋からの眺め
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳からの西鎌尾根そして槍ヶ岳。
その奥には薬師岳、祖父岳、鷲羽岳、水晶岳。
双六岳からの西鎌尾根そして槍ヶ岳。 その奥には薬師岳、祖父岳、鷲羽岳、水晶岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳から大天井岳。奥には燕岳、常念岳。
槍ヶ岳から大天井岳。奥には燕岳、常念岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下るかぁ😳
下るかぁ😳 登っている時に下りの人の難儀している姿を見ていたので慎重に降りますね🥲
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なかなか急登過ぎて手が離せなくて写真撮れないんだよー。
なかなか急登過ぎて手が離せなくて写真撮れないんだよー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回、北穂登られている方とほぼ立ち話した気がする。それくらい登りも下りも辛い。この辛さを共有したくなる苦笑いな連帯感が皆にあったと思う🥲
今回、北穂登られている方とほぼ立ち話した気がする。それくらい登りも下りも辛い。この辛さを共有したくなる苦笑いな連帯感が皆にあったと思う🥲 この写真の方は、下りはバックカントリー的スキー下山とのこと。この急登をスキーでコントロール出来るって凄い。北穂3年ぶりだそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂から無事に下山。テント撤収して上高地の最終バスに乗らなきゃなんだけど、景色が名残惜しい。
テント撤収に1時間掛かるので、こちらも短縮したいなぁ。
北穂から無事に下山。テント撤収して上高地の最終バスに乗らなきゃなんだけど、景色が名残惜しい。 コーラで乾杯。前回もそうだったけど、もう一泊すれば良かったと思う涸沢。 テント撤収に1時間掛かるので、こちらも短縮したいなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂を登った今、こんなトラバース的細道は可愛らしいものでしかない🥸
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩岩。アイゼン外しました。
岩岩。アイゼン外しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋まで下ると、やっぱりホッとするのは私だけ?
本谷橋まで下ると、やっぱりホッとするのは私だけ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山道参考
山道参考
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し雲多め
少し雲多め
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 激しくおつかれ山!
明神あたりでiPhone電池切れ。
勿論上高地ゴールです。
激しくおつかれ山! 明神あたりでiPhone電池切れ。 勿論上高地ゴールです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今シーズン、この10本爪とピッケル携えて登った雪山は細かい山も含めて43peaks。
今シーズン、この10本爪とピッケル携えて登った雪山は細かい山も含めて43peaks。 この2つの装備が増えただけで見える景色が格段に広がりました。そして、見たい景色も確実に増えた😌 ソロで登っているけど、ひとりで登りきったことは一度もない。参考にさせて頂くチャレンジをやめないYAMAPerさん達の活動データや温かいアドバイスやメッセージ、その日、山でお声掛けて下さった方々、雪山へのチャンスをくれた師匠、その他サポート関係者各位のおかげ。本当にThanks!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 母と娘の人生問答LINE編。
目からカラコンが落ちる思いです🥸
先日、母の日に娘にガッツリ怒られました🥲
母と娘の人生問答LINE編。 目からカラコンが落ちる思いです🥸 先日、母の日に娘にガッツリ怒られました🥲 「愛すべき人を怒る時は逃げ道を作ってあげてから怒るのがオトナの掟だよっ😭」と言うたら、更に怒られた😱大人の受け入れ体制ないですやーん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先週は、師匠や一緒に登ったYAMAPerさん達と集う機会が諸所ございました。
しかし山の話、あんまりしなかったなぁ。とwww
今年の夏の山行はマイルド風味で行きます🥸
先週は、師匠や一緒に登ったYAMAPerさん達と集う機会が諸所ございました。 しかし山の話、あんまりしなかったなぁ。とwww 今年の夏の山行はマイルド風味で行きます🥸

動画

活動の装備

フライウェイトパック15
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    ウィメンズ クロコゲイター
    Goldwin_WFドライグローブ_ディープロイヤル
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    ONE
    UL Pad 15
    Only Hood Terracotta
    ウィンドストッパーイーチップグローブ
  • その他(Other)
    MOUNTAIN EQUIPMENT アルパイン・グローブ G2
  • ペツル(PETZL)
    サミット
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュソックス5本指レギュラー
  • ペツル(PETZL)
    イルビス
    アルパインライトパンツ
  • パタゴニア(patagonia)
    キャプリーン・クール・メリノシャツ
    Micro Puff Hoody
    OLENOアームスリーブUL
  • ミレー(MILLET)
    クータイ ウール クルー ロングスリーブ
  • マムート(MAMMUT)
    ウォールライダーⅡ
    ココヘリ
  • その他(Other)
    Sea To Summit UltraLight Insulated Mat
    SEATOSUMMIT Flame FmⅡ
  • エムエスアール(MSR)
    ハバNX
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴアルプエボGTX
  • マーモット(Marmot)
    サンスクリーンシェードキャップ
  • レキ(LEKI)
    クレシダ AS
  • パタゴニア(patagonia)
    フーディニ・ジャケット
  • シースリーフィット(C3fit)
    インパクトLONGタイツ
  • モンベル(mont-bell)