和名倉山(白石山)、奥深い森の中へ

2022.05.19(木) 日帰り

活動データ

タイム

08:51

距離

16.9km

上り

2036m

下り

2040m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 51
休憩時間
34
距離
16.9 km
上り / 下り
2036 / 2040 m
2 20
2 14
1 52

活動詳細

すべて見る

昔、将監峠方面から登ったことがある和名倉山⛰。最近破線ルート秩父の二瀬から登っている人も増えている様子、すごく気になっていたので行ってみた🚙 二瀬ダムの吊り橋付近に駐車スペースあり、車を駐めて出発🏃 なにやら噂のある😱?二瀬ダムの吊り橋を渡ると、ひたすら🌲の中を歩き続ける。若干不明瞭な山道、ピンクテープ、たまに出る道標、GPSを頼りにひたすら🌲🌳の中を歩く。展望もほぼなく地道に🌲🌳🌲の中を歩き続ける。 すれ違った人は一人だけ(平日で合わないと思っていたが)、活気や高揚はない登山。山の奥深さと静けさ、孤独を感じながらひたすら樹林帯🌲🌳🌲🌳の中を歩き続けた1日でした。最高!ではないが、こんな登山を私は嫌いではない😊 でもまた登るとしたら将監峠からかな😅

和名倉山・笠取山・東仙波 🚙数台駐められる駐車スペースから出発。
つり橋へ🏃
🚙数台駐められる駐車スペースから出発。 つり橋へ🏃
和名倉山・笠取山・東仙波 つり橋までの道、色々注意書き多い。
細心の注意を!
つり橋までの道、色々注意書き多い。 細心の注意を!
和名倉山・笠取山・東仙波 なにやら噂?のある吊り橋だ。
快晴でそんな雰囲気はない。
この橋のおかげで行ける👍
なにやら噂?のある吊り橋だ。 快晴でそんな雰囲気はない。 この橋のおかげで行ける👍
和名倉山・笠取山・東仙波 つり橋渡るとすぐに森の中へ。
ここからひたすら樹林帯の中を歩き続ける。
つり橋渡るとすぐに森の中へ。 ここからひたすら樹林帯の中を歩き続ける。
和名倉山・笠取山・東仙波 急登続く。
急登続く。
和名倉山・笠取山・東仙波 尾根に出ると木々は青々、元気出る🏃
尾根に出ると木々は青々、元気出る🏃
和名倉山・笠取山・東仙波 途中、木々の隙間から遠くに武甲山、手前に三峰神社あたりが見えた。
途中、木々の隙間から遠くに武甲山、手前に三峰神社あたりが見えた。
和名倉山・笠取山・東仙波 今度は苔が出てきた、八ヶ岳麓の雰囲気。
森林は標高変わると少しづつ様相が変わっている。
今度は苔が出てきた、八ヶ岳麓の雰囲気。 森林は標高変わると少しづつ様相が変わっている。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここはロープかかっていたので、上手く使って通過する。
途中いくつか崩落、倒木などもあり通過に若干難あった。
ここはロープかかっていたので、上手く使って通過する。 途中いくつか崩落、倒木などもあり通過に若干難あった。
和名倉山・笠取山・東仙波 間違えそうなピンテある。明らかに方向違う。
造林小屋跡方面へ。
間違えそうなピンテある。明らかに方向違う。 造林小屋跡方面へ。
和名倉山・笠取山・東仙波 途中で木々の隙間から、どうにか山頂見えました。
途中で木々の隙間から、どうにか山頂見えました。
和名倉山・笠取山・東仙波 花を添えてみる。
、、ピントあってない。
花を添えてみる。 、、ピントあってない。
和名倉山・笠取山・東仙波 花を添えてみる。
、、ピントあってない、これも😅
花を添えてみる。 、、ピントあってない、これも😅
和名倉山・笠取山・東仙波 てくてく🚶
てくてく🚶
和名倉山・笠取山・東仙波 将監峠側との合流地点。山頂へ。
将監峠側との合流地点。山頂へ。
和名倉山・笠取山・東仙波 雲取山の展望はないようだ。どうにか見えたのはその先の飛龍山?
雲取山の展望はないようだ。どうにか見えたのはその先の飛龍山?
和名倉山・笠取山・東仙波 山頂付近も、樹林帯。
山頂付近も、樹林帯。
和名倉山・笠取山・東仙波 お久しぶり、
綺麗な標識になってる。
お久しぶり、 綺麗な標識になってる。
和名倉山・笠取山・東仙波 展望はない、森の中の山頂でした。
展望はない、森の中の山頂でした。
和名倉山・笠取山・東仙波 二瀬尾根コースへピストン。
目的地の方向にあっていますか?合ってます。
二瀬尾根コースへピストン。 目的地の方向にあっていますか?合ってます。
和名倉山・笠取山・東仙波 ひたすら森の中を。
ひたすら森の中を。
和名倉山・笠取山・東仙波 崩落箇所あり、悪天候時は注意が必要。
崩落箇所あり、悪天候時は注意が必要。
和名倉山・笠取山・東仙波 東京大学?
東京大学?
和名倉山・笠取山・東仙波 所々に出る道標、全て行くか戻るかだ。
所々に出る道標、全て行くか戻るかだ。
和名倉山・笠取山・東仙波 つり橋まで戻りました。
登山道中、一番見晴らし良いところ😅
つり橋まで戻りました。 登山道中、一番見晴らし良いところ😅
和名倉山・笠取山・東仙波 無事下山、静かな登山だった。。。
車で片付けていると通りがかりの年配の方が話しかけてくる。

地元の方、登山経験少なく先月1人で登ったと言う。ただ藪は慣れているようで、少しづつ距離を伸ばし、3回目で登れたと。一気に話に引き込まれて長話、、、
今日は釣り、ヤマメとイワナ二匹見せてもらい、今夜は塩焼き🤤さぞ美味しかったでしょう。
お互い気をつけて山を楽しみましょう。
無事下山、静かな登山だった。。。 車で片付けていると通りがかりの年配の方が話しかけてくる。 地元の方、登山経験少なく先月1人で登ったと言う。ただ藪は慣れているようで、少しづつ距離を伸ばし、3回目で登れたと。一気に話に引き込まれて長話、、、 今日は釣り、ヤマメとイワナ二匹見せてもらい、今夜は塩焼き🤤さぞ美味しかったでしょう。 お互い気をつけて山を楽しみましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。