納古山 中級コース→初級コースで下山

2022.05.19(木) 日帰り

DAY 1

初・納古山⛰ なぜか中級コース登山口から遠い第一駐車場に停めてしまう🅿️ 前半はとても歩きやすい道が続いて、これなら私でも余裕かも?? などと思ってたら 水場を過ぎた辺りからだんだん登りがキツくなり、しまいには岩場と言う名の壁をよじ登るハメになり、ビューポイントで一瞬心が癒されるもまだそこが5合目と知り絶望。笑笑 しまいには必死で急登と岩をよじ登ったのに今度は激下りからの登り返しの繰り返しで気分が萎えまくって来た所でやっと山頂に到着❣️ 山頂は360°見渡せる展望の良さと沢山のテーブルがあって、平日にも関わらず多くの登山者の方が山頂でのランチを楽しんでいました🍙 私も今日は持参したバーナーで山コーヒーを堪能☕️⛰ 気温が高くなり少し虫が出てきたので低山遊びは今月中で終わりかな… 下山の初級コースはひたすら林の中を歩いて展望はなく、整備の途中なのか土砂崩れがあったのか、中級コースより少し荒れてる感じで、登山口から駐車場まで1.5kmぐらい延々と普通の林道を歩かされたので、次回また来たときは中級コース+尾根コースで歩いてみたいと思いました 納古山の中級コース、想像以上にバリエーションに富んだルートだったけど登れて良かったです😃⛰