薬師岳・夕日岳・地蔵岳

2022.05.19(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:45

距離

9.9km

のぼり

854m

くだり

851m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
40
距離
9.9 km
のぼり / くだり
854 / 851 m
26
1 9
24
1 5
25

活動詳細

すべて見る

以前から古賀志山の師匠と薬師岳に行こうという話はしてたのですが、フォローしている方の活動日記を見て薬師岳付近のツツジが見頃のようだったので、急遽行ってみました。 細尾峠に着くと、平日にもかかわらず車が10台近く路駐してありました。やっぱり人気のある山なんですね。 ツツジはちょうどシロヤシオが見頃。アカヤシオは散ってないのが数輪残ってる程度。トウゴクミツバツツジは終盤、ヤマツツジはちょい早いかなって感じでした。でも、今年は皆さんが言ってるように、花芽が少ない感じですね。来年に期待って感じかしら。 薬師岳、夕日岳、地蔵岳は初めてだったのですが、とてもイイ山でした。特に夕日岳の山頂からは足尾から日光の山が見渡せて、眺めよくてすごく良かったです。景色見ながらお昼、すごく贅沢でした。 下山すると、登山口には東京からの登山ツアーバスが。こんなに人気とはスゴイ!県内にもまだまだ登ってないいい山がたくさんありそうです。

夕日岳・薬師岳 登山口です。
駐車場はないので、みんなこの付近に路駐です。
登山口です。 駐車場はないので、みんなこの付近に路駐です。
夕日岳・薬師岳 木々の間から半月山が見えます。
木々の間から半月山が見えます。
夕日岳・薬師岳 ヤマツツジが鮮やか。
でも花は少なめかな。
ヤマツツジが鮮やか。 でも花は少なめかな。
夕日岳・薬師岳 薬師岳までは急な登り。
でも、あっという間に到着です。
薬師岳までは急な登り。 でも、あっという間に到着です。
夕日岳・薬師岳 頂上にはシロヤシオが咲いてました。
頂上にはシロヤシオが咲いてました。
夕日岳・薬師岳 看板いくつかあります。
看板いくつかあります。
夕日岳・薬師岳 男体山方面が見渡せます。
眺めながらしばし休憩。
男体山方面が見渡せます。 眺めながらしばし休憩。
夕日岳・薬師岳 さて、今日もタイムリミットあるので、次に行こう!
さて、今日もタイムリミットあるので、次に行こう!
夕日岳・薬師岳 笹原からの眺めも良くて、半月山や皇海山がクッキリ!
笹原からの眺めも良くて、半月山や皇海山がクッキリ!
夕日岳・薬師岳 ここからなだらかな気持ちのいい尾根歩きが続きます。
ここからなだらかな気持ちのいい尾根歩きが続きます。
夕日岳・薬師岳 旧道の分岐
旧道の分岐
夕日岳・薬師岳 ホント、歩きやすいいい道です。
ホント、歩きやすいいい道です。
夕日岳・薬師岳 この不動明王、すごくいい顔してました。
この不動明王、すごくいい顔してました。
夕日岳・薬師岳 ミツバツツジの色好きだなぁ
ミツバツツジの色好きだなぁ
夕日岳・薬師岳 シロヤシオも
シロヤシオも
夕日岳・薬師岳 シロヤシオは見頃で結構咲いてたんだけど、写真で撮ると緑に溶けちゃって良く伝わらないのが残念。
シロヤシオは見頃で結構咲いてたんだけど、写真で撮ると緑に溶けちゃって良く伝わらないのが残念。
夕日岳・薬師岳 こんな尾根歩き。
ガンガン進めます。
こんな尾根歩き。 ガンガン進めます。
夕日岳・薬師岳 三ツ目に到着。
夕日岳まで急な登りに見えるけど、歩いてみるとなだらかな登りであっという間に着きます。
三ツ目に到着。 夕日岳まで急な登りに見えるけど、歩いてみるとなだらかな登りであっという間に着きます。
夕日岳・薬師岳 夕日岳に到着!
夕日岳に到着!
夕日岳・薬師岳 眺め最高にイイです
眺め最高にイイです
夕日岳・薬師岳 眺めながらお昼にしようとしたら、続々と人がやってきました。
やはり考えることは同じですね。
眺めながらお昼にしようとしたら、続々と人がやってきました。 やはり考えることは同じですね。
夕日岳・薬師岳 地蔵岳へ向かう途中、アカヤシオがかろうじて残ってた!
地蔵岳へ向かう途中、アカヤシオがかろうじて残ってた!
夕日岳・薬師岳 大きな岩だなぁ
大きな岩だなぁ
夕日岳・薬師岳 途中も景色いいです
途中も景色いいです
夕日岳・薬師岳 このシロヤシオは花芽多いな
このシロヤシオは花芽多いな
夕日岳・薬師岳 地蔵岳に到着!
眺めはあまり良くないけど、広くて休憩しやすいです。
地蔵岳に到着! 眺めはあまり良くないけど、広くて休憩しやすいです。
夕日岳・薬師岳 ここにも立派な祠がありました。
さて、引き返そう。
ここにも立派な祠がありました。 さて、引き返そう。
夕日岳・薬師岳 三ツ目まで戻ってきました。
後ろに見えるのが夕日岳。
三ツ目まで戻ってきました。 後ろに見えるのが夕日岳。
夕日岳・薬師岳 さぁ、どんどん戻ろう。
さぁ、どんどん戻ろう。
夕日岳・薬師岳 伝わらないとは思うけど、たくさん咲いてました。
伝わらないとは思うけど、たくさん咲いてました。
夕日岳・薬師岳 クマの爪痕!
絶対会いたくない。
クマの爪痕! 絶対会いたくない。
夕日岳・薬師岳 このミツバツツジ、色鮮やかでとてもキレイだった。
このミツバツツジ、色鮮やかでとてもキレイだった。
夕日岳・薬師岳 マイヅルソウ、小さな花がカワイイ
マイヅルソウ、小さな花がカワイイ
夕日岳・薬師岳 ヤマツツジはまだ蕾のものもたくさんありました
ヤマツツジはまだ蕾のものもたくさんありました
夕日岳・薬師岳 これも熊?それとも鹿?
これも熊?それとも鹿?
夕日岳・薬師岳 下山しました。
薬師岳方面の登山口の道路挟んで向かいには茶の木平への登山口があります。
下山しました。 薬師岳方面の登山口の道路挟んで向かいには茶の木平への登山口があります。
夕日岳・薬師岳 お札がたくさん!
修験道なのかしら?
お札がたくさん! 修験道なのかしら?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。