飯豊山 旅宿と来光

2022.05.18(水) 2 DAYS

DAY 1
1923 / 427 m
DAY 2
555 / 2051 m

遂に来ましたね。この時が、小野さん初めての 2days登山。 飯豊山は、まだ残雪が多いし寒そうだしテント泊 はまだやりたくないので、山頂近くに本山小屋が あるから小屋で寝て、起きたら山頂まで20分で 日の出待機できるらしいので便利です。 しかし、寝袋をリュックに入れたらパンパンや ないか〜。水とお菓子しか入らへん。 まぁいいか!?登りま〜す。 さすが花の百名山、色んな花が沢山咲いて踏まないように慎重に歩かないといけない位、草花達がひしめいていました。 しかし残雪の急登は久しぶりに応えました、 小屋に着いたらお菓子食べてバタンキューです。 早寝した分早起きして飯豊山頂で朝日を待ちま しょう。ブルーアワーまでは星空なんか眺めちゃ うぜ!(*´艸`*)はわわぁ〜。 小屋を出発すると月明かりが小野さんのビクトリ ーロードをお洒落に演出。風はあるが思ったより 寒くなくて良かったです。 ほわぁ〜!ごいすぅ〜!たまに手鼻をかんで日の出間際のスンッとした空気を吸い込むと気持ちいい緊張感と高揚感で全身が満たされます。 満足するまで眺めたら小屋に置いた荷物をまとめ て帰ります〜。もちろんこんな平日に泊まり込み する人は誰もいないので山も小屋も朝日も全て、貸切状態でした。 しかし、初めての寝袋で小屋泊だったので緊張と 勝手がわからなくて落ち着かなく眠りが浅めだったので前日の疲れが残ります。 こういうのは、場数を踏めばなれるだろうけど でも今回で、メタルスライム倒した位の経験値 獲得したでしょこれ! じゃぁ、帰りま〜す。 以上! 追伸 切合小屋位までずっとなんか小さい虫が沢山いて顔とか首筋とかにたかろうとするのをいちいち払いながら登らないといけないのでストレスフルでした。虫除けスプレーしてきたのになぁ〜。