新緑の明神ヶ岳へ🌿

2022.05.19(木) 日帰り

DAY 1

今月の登山は先週の四国遠征だけの予定でしたが、19日は急遽予定が無くなり晴れ予報☀️ これは行くしかないでしょ!!と姉を誘って行ってきました👩🏻👩🏻 前日に急遽誘ったのに、仕事を休んで箱根に来てくれた姉🤣 自分もだけど行動力がすごい👏 登山口は金時登山口から🚶‍♀️ 以前あった公時神社周辺の無料の駐車スペースはすべてロープが張られていたため、ゴルフ場の有料駐車場へとめました🅿️(800円) お手洗いは公時神社のエヴァトイレを借りました🚻 姉の子供たちの送迎を終えてから集合したため、ゆっくりめのスタート🥾 この日は本当に日差しが強く暑かった...😵‍💫☀️ 湿度もすごかったけど矢倉沢峠の分岐まで来ると、景色が開けてさわやかな風が吹いてた🍃 ここの笹道から見る、新緑の金時山の景色が見たかったんだ~⛰🌳 念願の笹ロードの稜線歩き🚶‍♀️ 途中にある広葉樹林帯もちょうどいい日陰で涼しい風が吹いていてクールダウン出来た☺️✨ 新緑の緑色は葉が透き通ってキラキラしていて本当に綺麗🥺🌿🍃 箱根外輪山の山々や大涌谷もよく見えた~😍 富士山は先っぽだけ雲に隠れてしまっていたけど、この時期のこの時間帯に姿を見れることだけでも貴重🗻☁️ 暑かったけど楽しくてあっという間に山頂へ🙌 ゆっくりコーヒータイムして、名残惜しいけど下山。 山頂から明星ヶ岳へ下っていく道は相模湾が望めて帰りも楽しい😆 下山のコースの方が急だったから時計回りにしてよかった😮‍💨 明星ヶ岳へは、時間の関係もあり行きませんでした。 帰りは宮城野バス停からバスに乗り、仙石バス停で下車🚌 そこからしばらく車道を歩いて駐車場まで戻ってきました🚶‍♀️ すっと行きたかった新緑の時期の明神ヶ岳へベストタイミングで行くことが出来ました。 そして去年買った日傘、なかなか出番がなかったけど使ってみたらめちゃくちゃいい!!🌂 日傘の下だけ気温も下がるし直射日光をシャットアウトできるのはありがたい☂️☀️ 去年は日差しで頭痛などの軽い熱中症になることが多かったので、今年の夏山ではたくさん使いたい!😆✨