栗生岳・宮之浦岳・小高塚岳・高塚山

2022.05.17(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

屋久島に行ってきました。 鹿児島港からトッピで安房港、タクシーで淀川登山口へ、1時間歩いて淀川小屋に1拍 二日目は宮之浦岳を登り高塚小屋まで、宮之浦岳の前後は山シャクナゲやミツバツツジが沢山咲いて全体が庭園でした。まだ、蕾も有りましたので今月中は楽しめると思います。 三日目は、旧宮之浦歩道を歩き龍神杉へ、このルートは、高塚小屋トイレ横から入りますが、立ち入り禁止の標識が有りました。現在は林野庁が利用していますが、途中で分岐します。立ち入り禁止標識が有りましたが、旧宮之浦歩道の標識は有りませんので注意してくだい。歩道は、あまり利用されていないので、印はところどころに有りますが、藪になっている所が2、3箇所有りますので注意が必要です。印を探すのが大変ですので一人での登山は止めた方がいいです。龍神杉から先は整備されていました。