諏訪山(ぐんま百35座目)

2022.05.19(木) 日帰り

DAY 1

久しぶりの晴れ間なので、いつもの安中市のビジネスホテルを予約。会議後に短い山を一つ登るつもりでいたが、資料作りに時間がかかり、前日はホテル着のみ。 ホテルから上野村の諏訪山登り口までは53kmあり、1時間20分程。 諏訪山駐車場には誰もいない。準備をしていると通行止めの柵を開けて、工事業者の車が2台通過する。これを見ていたのがいけなかった。てっきり林道歩きから始まると勘違いして、林道に進んでしまう。暗いトンネルをスマホの灯りで抜け、念のためにYAMAPを見てみると、ルートと違う軌跡だ。しょうがなく戻る。20分弱のロスだ。 駐車場に戻ると諏訪山の小さな看板があった。沢に降りる道を辿り、本来の登山道に。沢沿いの道は流れの音を聴きながら歩くのが気持ちいい。所々、ロープや丸木橋が設置されている。ハシリドコロの群落がある。6時間余のコースなので、初めに尿酸をためないように意識してゆっくり歩く。温の沢の頭まで1時間30分。 ツガノマンネンタケが出始めている。足尾の庚申山で見て以来2度目だ。 三笠山の登りではハシゴが二ヶ所ある。しっかりしていて安心して登り降りできる。 頂上には社があり、お詣りする。眺めはいい😆 諏訪山頂上には3時間ほどで到着し、軽く昼食をとる。下山途中、ソロ登山者とすれ違って挨拶。誰にも出逢わないと思っていたので、同じ山塊に人がいることがなんだか嬉しい。 下りは2時間ほどだった。