両神山 八丁峠より

2022.05.19(木) 日帰り

DAY 1

無数の鎖場が楽しい?との評判の両神山八丁峠ルートを歩いてきました。両神山は2度目です。前回はトラディショナルな日向大谷ルートでした。 るるべるは鎖場が苦手。この前の十二ヶ岳が限界のようです😊 なのでるるべるが仕事で私がお休みの今日にその鎖場天国😊へ行ってきました。 単独行は久しぶり。何か変な感じです。道に迷ったりしないかな😅 あるある無数の鎖場が。ほとんどの岩場に手がかり足がかりが割とあるのでそんなに鎖に頼らなくて大丈夫な感じです。ただ行蔵峠の下の岩は私には手がかり足がかりが見つからず、登りは鎖だより、下りは途中で飛び降りてしまいました😅 冬はわかりませんが、今は木々の葉が芽吹いており高度感は感じません。また両側がスパッと切れた痩せ尾根もわずかです。その代わりかなり斜度があって長い鎖場が延々とあります。特に西岳〜東岳が核心部ですね。またザレたところもありましたので落石注意です。 岩場のトレーニングにはとっても良い山だと思います。もっと近くだったら何度か通いたい山ですね。 上落合橋の駐車場は10台程度。道中トイレはありません。 ※YAMAPをスタートするのを忘れてしまい、少々距離と時間が短くなっています。