痛感。残雪期の怖さ❄️

2022.05.18(水) 2 DAYS

活動データ

タイム

12:25

距離

25.3km

のぼり

2236m

くだり

1661m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
32
距離
8.4 km
のぼり / くだり
1544 / 324 m
51
24
28
45
50
12
DAY 2
合計時間
6 時間 30
休憩時間
1 時間 12
距離
16.9 km
のぼり / くだり
690 / 1337 m

活動詳細

すべて見る

実に半年ぶり 休日に2〜3日晴れ間が続く予報に、それならばと思い切っての超遠出。 岩手県秋田県に初上陸と相成りました。 しかし、今回は自分の未熟さを改めて痛感した、かなり怖い思いをした初体験の登山にもなりました。 当初、御神坂登山口から岩木山へ、不動平避難小屋に一泊し、2日目には秋田県側へ縦走し諸桧岳を経て八幡平へと、2日目は実に14時間のコースタイムで予定を立ててたけれども 甘々の甘 岩手山の山頂から縦走予定の尾根を一望したとき、己の調査不足にすぐ気づいた …………雪、ぜんっぜん残っとるやん……… どうしようかと一時迷いましたが、この時期そっち方面を通った登山活動日記は無かった……踏み跡は期待出来ず夏道も埋もれてるはず、なにより避難小屋横の残雪もそうとう雪がゆるかった ……よし無理やめよ!! この判断はたぶん正しかったと思います なぜなら、変更したエスケープルートでさえ死ぬ思いをしたからです。 当初の予定を取り止めたものの、そのまま岩手山ルートを引き返せない なぜなら登山口まではタクシーだったし、バス停ないし、何より八幡平に登りたかったし! このまま帰ったらまたタクシー料金かかるうえに、八幡平にまた来るために新幹線代の3万ががががががが! ん?八幡平方面の松川温泉からなら八幡平にバス通ってる。 よし!途中まで縦走してエスケープしよ! …………うん、まぁ、判断ミスでしたね コースタイム3時間半くらいだと甘くみてた 想像の10倍、道がわからない………!! 人の気配なし、踏み跡なし、ピンクテープなし、標識なし、トラロープなし、もちろん夏道なし やばい、怖い YAMAPさんにすがる思いで自分の現在位置と地図を見ながら、え?ここ通るの?マジで?と思いながら、しかし自分の直感も信じながら! 超牛歩戦術で4時間かかり、やっと夏道が続くとこまでたどり着いた!!! あーーーーーー怖かった……… やり過ぎかなとも思いながら用意してた12本爪のアイゼン、これが無かったら100%遭難してました。 今ごろヤマケイあたりでニュース記事になってました。 それくらい傾斜がやばいとこ多かった(泣) 12本爪、サンキュッッッッ!(泣) しかし、、、、、残雪期は難易度高めだと知ってたのに、甘かった、甘すぎた……… 積雪期の山より全然難易度高いじゃん!! これを反省にして新しく誓いを 「残雪期に人通りがなくリアルタイム情報の少ないルートは登らない事を誓います。」 みなさんもくれぐれもお気をつけて そしてYAMAPに感謝を。 あーーーーーー怖かった しばらく夢に見そう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。