芝桜まつりを満喫(茶臼山・萩太郎山)

2022.05.19(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
16
距離
4.8 km
のぼり / くだり
358 / 358 m
27
37
38

活動詳細

すべて見る

8年ぶりに茶臼山の芝桜まつり訪れました。 目的は芝桜の他に、本格的に登山を始めたので自身の住む愛知県の最高峰を制しておきたいと思い再訪。 まずは西登山ルートから茶臼山を目指します。 登山というよりは高原ハイキングといった趣きで後半は林道を歩き、30分ほどで登頂!! 見晴台からは芝桜の咲く「萩太郎山」、南アルプスが一望できました。 つかの間の休息後、向かいの萩太郎山へ… ほとんど舗装路で日陰ありませんが、高原ならではの心地よい風に気持ち良く登頂!! 山頂から少し下りた芝桜の丘へ行き、7分咲きではありましたが鮮やかな芝桜のコントラストを楽しめました。 帰り際レストランに立ち寄り、茶臼山カレーと豊橋の豚「秀麗豚」を使用したフランクフルトを食し帰宅。 観光としては満喫できましたが、スタート地点が標高1200mだったため、登山としてはややもの足らない感じでした。

茶臼山・萩太郎山 駐車場1000円支払い、駐車券に露店・スカイガーデンで使える300円クーポンが付いています。
駐車場1000円支払い、駐車券に露店・スカイガーデンで使える300円クーポンが付いています。
茶臼山・萩太郎山 第3駐車場から第1駐車場までシャトルバスで移動。
第3駐車場から第1駐車場までシャトルバスで移動。
茶臼山・萩太郎山 芝桜の絨毯。実際は…
芝桜の絨毯。実際は…
茶臼山・萩太郎山 まずは茶臼山を目指します。
まずは茶臼山を目指します。
茶臼山・萩太郎山 登山というより高原歩き。
登山というより高原歩き。
茶臼山・萩太郎山 西登山ルートに入ります。
西登山ルートに入ります。
茶臼山・萩太郎山 間近に茶臼山。
間近に茶臼山。
茶臼山・萩太郎山 高原から一転、林道へ突入!!
高原から一転、林道へ突入!!
茶臼山・萩太郎山 あっという間に茶臼山到着!!(愛知県最高峰)
あっという間に茶臼山到着!!(愛知県最高峰)
茶臼山・萩太郎山 三角点
三角点
茶臼山・萩太郎山 タッチさせていただきます。
タッチさせていただきます。
茶臼山・萩太郎山 向かいの萩太郎山と芝桜の丘。
向かいの萩太郎山と芝桜の丘。
茶臼山・萩太郎山 萩太郎山の舗装路。結構足にくる😖💥
萩太郎山の舗装路。結構足にくる😖💥
茶臼山・萩太郎山 山頂にある恋人の聖地の碑。
山頂にある恋人の聖地の碑。
茶臼山・萩太郎山 山頂より芝桜の丘を望む。
山頂より芝桜の丘を望む。
茶臼山・萩太郎山 南アルプス。中央にうっすら荒川岳・赤石岳・聖岳。
私の好きな仙丈ヶ岳や北岳はガスって見えず😢
南アルプス。中央にうっすら荒川岳・赤石岳・聖岳。 私の好きな仙丈ヶ岳や北岳はガスって見えず😢
茶臼山・萩太郎山 先ほど登った茶臼山。
先ほど登った茶臼山。
茶臼山・萩太郎山 芝桜の丘。
芝桜の丘。
茶臼山・萩太郎山 一番好きな場所。
一番好きな場所。
茶臼山・萩太郎山 展望台より…手前がハート型になってます♥️
展望台より…手前がハート型になってます♥️
茶臼山・萩太郎山 持参した一眼で📷️
持参した一眼で📷️
茶臼山・萩太郎山 芝桜だけでなく鮮やかなベゴニアも美しい!!
芝桜だけでなく鮮やかなベゴニアも美しい!!
茶臼山・萩太郎山 麦わらの~🎵マリーゴールド
麦わらの~🎵マリーゴールド
茶臼山・萩太郎山 石垣の間にさりげなく咲く芝桜もなんか良いです☺️
石垣の間にさりげなく咲く芝桜もなんか良いです☺️
茶臼山・萩太郎山 ここはソリまたは段ボール持参で滑りたい!!
ここはソリまたは段ボール持参で滑りたい!!
茶臼山・萩太郎山 正午過ぎたら結構な混雑っぷり。
正午過ぎたら結構な混雑っぷり。
茶臼山・萩太郎山 リフト乗り場前の露店にもたくさんの人。
リフト乗り場前の露店にもたくさんの人。
茶臼山・萩太郎山 お疲れ山!!
お疲れ山!!
茶臼山・萩太郎山 レストランで「茶臼山カレー」をいただく。ダムカレーが完売していました。
レストランで「茶臼山カレー」をいただく。ダムカレーが完売していました。
茶臼山・萩太郎山 どちらかに茶臼山でどちらが萩太郎山でしょうか❔
どちらかに茶臼山でどちらが萩太郎山でしょうか❔
茶臼山・萩太郎山 秀麗豚を使用したチーズの入ったフランクフルト。駐車券のクーポンを消費。700円が400円なりました。
秀麗豚を使用したチーズの入ったフランクフルト。駐車券のクーポンを消費。700円が400円なりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。