糖分欲してカフェオレ作る 戻る 次へ

赤星山〜赤石山系まで縦走❣️思えば遠くに来たもんだ😆の写真

2022.05.18(水) 13:59

糖分欲してカフェオレ作る

赤星山〜赤石山系まで縦走❣️思えば遠くに来たもんだ😆

東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

2022.05.18(水) 日帰り

以前から念願だったロング縦走の手始めに日帰りで行ける範囲でコースを設定!マイホームから近い赤星山から西へのコースをチョイス❗️赤石山系までのコースです。1日をフルに使いたいと夜中2時半スタート予定。コースを下調べしたところ、赤星山〜峨蔵越間がYAMAPのルートに無い💦しかも唯一自身が通った事のないルート😅。おまけに長そう💦。YAMAPで少ないながら行かれた方のコース取りを頭にインプットしリアルなルートと照らし合わせ行ったものの想像通り一番難関でした。マークはあるものの途切れ途切れ💦で何となく通ったあとがあるような無いような、無かった所だらけ。視界に開けたところに林道あれどそこに入るように見せかけあり、予習にもあった入ると地獄の1丁目感❗️の匂いがぷんぷんする。一番不安なルートが一番長かった、苦戦しました。ビバークする必要なく夜明け後で良かったです😅その反動か難所と言われる二ッ岳〜エビラ山間が小学校の通学路に思えました🤣。前日の睡眠が少なかったのが影響か二ッ岳目指してる途中で脚への疲労もきてる…。二ッ岳から先のエビラ山はいつもながら遠く感じながらもルートは通過した事もあり鮮明でした。二ッ岳前後の視界の開けた場所で通ってきたルートを確認、赤星山どこ?遠い💦、赤石山系も遥か彼方に見える、気のせいか🤣エビラ山越えて、黒岳越えて、権現山越えて、ひたすらアップ⤴️ダウン⤵️の繰り返し😓を地味にこなしラスボス🤖赤石山系に突入❣️その頃には何故か脚の疲れも回復してました。アドレナリン⁉️でしょうか。暑い時期の縦走には水問題が…。2リットル用意してましたが後半の不安の為に予定にあったラーメンも諦めおにぎりだけに。ガスを使ったのは水分より糖分の欲しさが勝ったカフェオレ飲んだ時だけ…。それからかな?脚に元気出たの。ウルトラマラソン走ってて疲労でペースが落ちた時におにぎりよりアンパン食べたら嘘のように飛ばせるようになるくらい復活するのと同じかな⁉️🤔長いのやってると身体にどんな栄養素がいるのか何となくわかってきますね☺️。水の件に戻りますが赤石山荘の横の小川で一口含んだら、イケる!そこでがぶ飲み❗️それで持ち水を残したのは正解❗️後半、水に苦労させられる事はなかったです。これから先、もっと暑くなると長い縦走はタイムロスしてでも水場に下るとかしないと無理かな😅。東赤石山から見えた通ってきたルートを確認、もはや赤星山は後ろの後ろ。思えば遠くにきたもんだ☺️その後、八巻山を経て前赤石、西赤石を通過。その頃には陽が落ちて夕焼けが綺麗でした。東平への登山道からはゲートが閉まってて通行止になってましたが下山中の標識には何の記載もなかった為、新居浜がより近いそこから下山。登山口からゲートまでの5キロを余分に走りました。結局、21時50分頃下山完了。総距離32km、19時間半。ウルトラマラソンのトレーニングにもなったかな☺️帰宅後はいつもどんな山行きでもYAMAP更新してましたが何する気力もなく今回は寝ました😅ただ、長い縦走は病みつきになりそうです。YAMAP拝見したら上には上って尊敬する方がたくさんおられますがコース設定のハードルを上げれば上げる程人って達成感が半端なくしばらく余韻に浸れるってのはつくづく感じます😊