大台ヶ原山↔橡山(とちやま)

2022.05.18(水) 日帰り

DAY 1

国道169号線 あと少しで到着という所で土砂崩れのため通行止め (私が引き返した日の昼に交通可能になる) 行き先変更で、尾鷲市から大杉谷にを目指すが、大杉谷まであと少しという所で、またも土砂崩れで通行止め。 (大台町から大杉谷は行けるはず、たぶん) 仕方なく橡山から大台ヶ原山を目指すことに。 『率直な感想』 橡山付近は登山道が不明瞭なため、注意が必要。 それ以外の登山道は、道が分かり易かったり、赤テープがしっかり誘導してくれたりと安心出来る。 木組峠からはアップダウンが減り、平坦なトラバースが多くなるため、体力回復出来る。 マブシ嶺付近から展望が開け、見晴らしが良くなる。ここの風景を見るために行く価値有り。 日出ヶ岳、正木峠と良かったが、やはり大蛇グラの高度感は足がすくむほどだったが、景色は格別! 噂通りの名所だった。 長距離・長時間の山行だったが、それ以上に記憶に残るマブシ嶺・大蛇グラ・日出ヶ岳だった。