丹沢の山全座制覇への道。山中湖から谷峨駅ヘロング縦走💨

2022.05.18(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:37

距離

28.1km

のぼり

1760m

くだり

2577m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 37
休憩時間
24
距離
28.1 km
のぼり / くだり
1760 / 2577 m
12
17
9
13
11
27
13
19
52
1 18
46
2
2
33

活動詳細

すべて見る

丹沢の山全座制覇への道。 2022年の目標として年内に丹沢の山全座のピークを踏もうという目標を掲げてます。 丹沢のエリアのちょうど境界線上にある今回の三国山から不老山までのルートはこの目標を掲げた時、最初の方に計画しましたが日帰りで公共交通機関でのアクセスとなると登山開始が9時になること(冬場は日が落ちるのが早いので無理)と丹沢登山ではダントツの交通費…でなかなか挑めてませんでしたが天気の良さそうな本日、有給をとらせていただきなんとか山ビルシーズン前にチャレンジしてきました。 27キロ歩いてハイカーさんのすれ違いは世附峠辺りで2組のみとほぼ山を独り占め😏😁 天気の良い中、静かな山道をたくさん歩けて充実の山行となりました😆

三国山 富士急行、今回はナルト疾風伝。
富士急行、今回はナルト疾風伝。
三国山 ふじさん駅からの富士山。
ここにも山中湖に行くバスが停まるのでここで降りるのが正解でした。
ふじさん駅からの富士山。 ここにも山中湖に行くバスが停まるのでここで降りるのが正解でした。
三国山 河口湖駅からの富士山。
河口湖駅からの富士山。
三国山 河口湖はブラックバス釣りで100回くらい来てますが電車で河口湖駅に来るのは初めてなので写真を撮りまくるおのぼりさんの私😂
河口湖はブラックバス釣りで100回くらい来てますが電車で河口湖駅に来るのは初めてなので写真を撮りまくるおのぼりさんの私😂
三国山 三国山ハイキングコース入口バス停でバスを下車。
河口湖駅からだと900円でした。
三国山ハイキングコース入口バス停でバスを下車。 河口湖駅からだと900円でした。
三国山 バス停からの富士山🥺
バス停からの富士山🥺
三国山 鉄砲木ノ頭に登ってる途中の富士山。
有給使って今日来て良かった😆
鉄砲木ノ頭に登ってる途中の富士山。 有給使って今日来て良かった😆
三国山 鉄砲木ノ頭の山頂が近づいてきた。
日陰がないので暑くてここで半袖に。
鉄砲木ノ頭の山頂が近づいてきた。 日陰がないので暑くてここで半袖に。
三国山 南アルプスの山々がうっすら見えます。
雪が溶けたら甲斐駒ヶ岳を黒戸尾根から登りたい〜
南アルプスの山々がうっすら見えます。 雪が溶けたら甲斐駒ヶ岳を黒戸尾根から登りたい〜
三国山 二度目の登頂、鉄砲木ノ頭(明神山)の山頂。
二度目の登頂、鉄砲木ノ頭(明神山)の山頂。
三国山 鉄砲木ノ頭の山頂。
滝汗族の私の相棒の手ぬぐいです。
私の好きな鮎の模様の入ってる高級手ぬぐいでお気に入りです。(いただき物)
鉄砲木ノ頭の山頂。 滝汗族の私の相棒の手ぬぐいです。 私の好きな鮎の模様の入ってる高級手ぬぐいでお気に入りです。(いただき物)
三国山 次の山の三国山ヘ向かいます。
次の山の三国山ヘ向かいます。
三国山 初めての登頂の三国山の山頂。
丹沢の山の最西端の境界線上の山です。
初めての登頂の三国山の山頂。 丹沢の山の最西端の境界線上の山です。
三国山 気持ち良い尾根道が続きます♪
気持ち良い尾根道が続きます♪
三国山 色トカゲ😳
色トカゲ😳
三国山 明神峠。
富士箱根トレイルということでとても整備された登山道が続きます。
明神峠。 富士箱根トレイルということでとても整備された登山道が続きます。
三国山 初めての登頂の湯船山
初めての登頂の湯船山
三国山 初めての登頂の白くらの頭
初めての登頂の白くらの頭
三国山 箱根の山々が見えます。
金時山を見ながら今日もたくさんハイカーさんいるのかなとか考えてましたが下山して知りましたがお仲間のあい🍺さんが登ってたという😂
しかもかなりの変態ルート🤣
箱根の山々が見えます。 金時山を見ながら今日もたくさんハイカーさんいるのかなとか考えてましたが下山して知りましたがお仲間のあい🍺さんが登ってたという😂 しかもかなりの変態ルート🤣
三国山 フジがキレイでした。
フジがキレイでした。
三国山 次の山の不老山が見えます。
次の山の不老山が見えます。
三国山 初めての登頂の不老山。
初めての登頂の不老山。
三国山 不老山の山頂でお昼に。
山専サーモスより超軽量バーナーと小さいOD缶の方がコンパクトで軽いのでロングで20リットルのザックの時はこれでお湯を沸かしてます。
不老山の山頂でお昼に。 山専サーモスより超軽量バーナーと小さいOD缶の方がコンパクトで軽いのでロングで20リットルのザックの時はこれでお湯を沸かしてます。
三国山 酒匂川を渡り大野山に向かいます。
橋の上から鮎の魚影を探す私😁
酒匂川を渡り大野山に向かいます。 橋の上から鮎の魚影を探す私😁
三国山 歩いてきた山々を振り返る。
歩いてきた山々を振り返る。
三国山 大野山の山頂少し下の展望
大野山の山頂少し下の展望
三国山 二度目の登頂の大野山。
二度目の登頂の大野山。
三国山 大野山良いです。
人気あるわけですね。
大野山良いです。 人気あるわけですね。
三国山 このルートは登りだけで下りは今回初めてですが下りの展望が最高です。
このルートは登りだけで下りは今回初めてですが下りの展望が最高です。
三国山 スカイツリーと同じ高さの634メートル地点。
スカイツリーと同じ高さの634メートル地点。
三国山 からの展望も良い🥺
からの展望も良い🥺
三国山 山北つぶらの公園。
この大きな公園内にヤマップの山頂が2座あるという🤔
山北つぶらの公園。 この大きな公園内にヤマップの山頂が2座あるという🤔
三国山 さすがの丹沢の公園。
山ビルの注意喚起。
しかも写真がリアル😱
さすがの丹沢の公園。 山ビルの注意喚起。 しかも写真がリアル😱
三国山 ホントにあった😳
ホントにあった😳
三国山 さくら山の山頂からの大野山
さくら山の山頂からの大野山
三国山 つつじ山の山頂碑は見つけられず。
つつじ山の山頂碑は見つけられず。
三国山 つつじ山の山頂は遊具がいっぱい😅
つつじ山の山頂は遊具がいっぱい😅
三国山 塔ノ岳と鍋割山が見えます。
3日後(土曜日)に雨が降らなそうなら鍋割山から高松山へ縦走予定です。
この時点でなかなか膝が痛いのに歩けるのか😅
塔ノ岳と鍋割山が見えます。 3日後(土曜日)に雨が降らなそうなら鍋割山から高松山へ縦走予定です。 この時点でなかなか膝が痛いのに歩けるのか😅
三国山 山北茶の茶畑の緑がキレイ。
山北茶の茶畑の緑がキレイ。
三国山 酒匂川を渡るとゴールの谷峨駅です。
酒匂川を渡るとゴールの谷峨駅です。
三国山 乗り換えの新松田駅でおつかれ生🍺です。
たくさん歩いたのでご褒美プレモル。

今日もたくさん汗をかいたので体に染み込んでいきました😁

おつかれ山でした。
乗り換えの新松田駅でおつかれ生🍺です。 たくさん歩いたのでご褒美プレモル。 今日もたくさん汗をかいたので体に染み込んでいきました😁 おつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。