鍋倉山・藤倉山・藤倉権現跡 湯尾から周回

2022.05.18(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:00

距離

12.7km

のぼり

839m

くだり

842m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
40
距離
12.7 km
のぼり / くだり
839 / 842 m
1 4
1 51
2 51

活動詳細

すべて見る

湯尾の奥から送電線巡視路を登り、藤倉山から高頭山の方に周回するコースは2度目です。 藤倉山、鍋倉山周回コースというと、燧が城跡から登り、八十八か所に下ってくるコースが一般的です。私も数えきれないほど歩きましたが、でももう少しレアなコースということで湯尾の奥からの周回は一昨年歩き、今日は2回目になります。とにかく稜線から登山口までの林道歩きが長く、躊躇するところですが、花の季節なので鑑賞しながら下りましょう。

藤倉山・鍋倉山 送電線の下で高速道路下をくぐったところに車を駐車して出発。
すぐに右の尾根上に立つ送電線鉄塔まで急登を登る。
送電線の下で高速道路下をくぐったところに車を駐車して出発。 すぐに右の尾根上に立つ送電線鉄塔まで急登を登る。
藤倉山・鍋倉山 今日はこの靴がおニューの試履き。
モンベルの靴は初めて。登山というよりハイキング用の安い靴です。軽いのが取り柄。
今日はこの靴がおニューの試履き。 モンベルの靴は初めて。登山というよりハイキング用の安い靴です。軽いのが取り柄。
藤倉山・鍋倉山 杣山が見える。下には高速道。
杣山が見える。下には高速道。
藤倉山・鍋倉山 周辺が刈り払われていて見晴らしがよい。鍋倉山まで4本の送電線鉄塔をたどります。
周辺が刈り払われていて見晴らしがよい。鍋倉山まで4本の送電線鉄塔をたどります。
藤倉山・鍋倉山 後ろの方に尖った高頭山が見える。左の鞍部まで歩き、林道を下ってくる予定です。
後ろの方に尖った高頭山が見える。左の鞍部まで歩き、林道を下ってくる予定です。
藤倉山・鍋倉山 刈り払われていない樹林帯に入ります。
刈り払われていない樹林帯に入ります。
藤倉山・鍋倉山 鍋倉山に到着。この後鞍部に下って行く。
鍋倉山に到着。この後鞍部に下って行く。
藤倉山・鍋倉山 鞍部の分岐点。今日は左の藤倉権現跡まで行きます。
鞍部の分岐点。今日は左の藤倉権現跡まで行きます。
藤倉山・鍋倉山 急斜面のトラバースの水平道。
急斜面のトラバースの水平道。
藤倉山・鍋倉山 この谷越えが危険個所。
この谷越えが危険個所。
藤倉山・鍋倉山 ここまでまったく花がなかったが、ようやくタニウツギが。
ここまでまったく花がなかったが、ようやくタニウツギが。
藤倉山・鍋倉山 藤倉権現跡に到着。周辺を周回します。
藤倉権現跡に到着。周辺を周回します。
藤倉山・鍋倉山 少し上に神社跡の石垣などが残ります。
ここから南の尾根の燧ヶ城コースに行く道もあるが、少し下るので引き返すことにします。
少し上に神社跡の石垣などが残ります。 ここから南の尾根の燧ヶ城コースに行く道もあるが、少し下るので引き返すことにします。
藤倉山・鍋倉山 本道に戻ってきました。ブナ林の気持ちが良い場所で昼食にします。
一人登山者が来た。
本道に戻ってきました。ブナ林の気持ちが良い場所で昼食にします。 一人登山者が来た。
藤倉山・鍋倉山 稜線に出ます。まずは左に行き、藤倉山の三角点まで行きます。
稜線に出ます。まずは左に行き、藤倉山の三角点まで行きます。
藤倉山・鍋倉山 藤倉山三角点。
藤倉山三角点。
藤倉山・鍋倉山 反射板下からの展望。
反射板下からの展望。
藤倉山・鍋倉山 分岐点まで戻ってきました。直進して道のない尾根を行く。
分岐点まで戻ってきました。直進して道のない尾根を行く。
藤倉山・鍋倉山 少し道があるところもある。
少し道があるところもある。
藤倉山・鍋倉山 やたらとケルンが積んで有る。
やたらとケルンが積んで有る。
藤倉山・鍋倉山 ここからは広くなり地形が複雑でルートファイディングしながら歩く。左に少し下る。
ここからは広くなり地形が複雑でルートファイディングしながら歩く。左に少し下る。
藤倉山・鍋倉山 634m峰のピーク。
634m峰のピーク。
藤倉山・鍋倉山 少し藪。
少し藪。
藤倉山・鍋倉山 右側が植林地になり歩きやすくなります。
右側が植林地になり歩きやすくなります。
藤倉山・鍋倉山 植林用の林道に出てますます歩きやすくなる。
植林用の林道に出てますます歩きやすくなる。
藤倉山・鍋倉山 越前市が見える。
越前市が見える。
藤倉山・鍋倉山 ズーム。
ズーム。
藤倉山・鍋倉山 右下に並行して下りの林道が見えてきた。
右下に並行して下りの林道が見えてきた。
藤倉山・鍋倉山 林道に出る。林道の両側はタニウツギロード。
林道に出る。林道の両側はタニウツギロード。
藤倉山・鍋倉山 下までウツギロードは続きます。下の方はオオカメノキも多い。
下までウツギロードは続きます。下の方はオオカメノキも多い。
藤倉山・鍋倉山 大休止します。おやつタイム。
下り途中から見る高頭山。ここから見るととがった険しい山です。
大休止します。おやつタイム。 下り途中から見る高頭山。ここから見るととがった険しい山です。
藤倉山・鍋倉山 エゴの木。
エゴの木。
藤倉山・鍋倉山 先ほど歩いた鍋倉山。
先ほど歩いた鍋倉山。
藤倉山・鍋倉山 手前のオオカメノキは黄緑色です。
手前のオオカメノキは黄緑色です。
藤倉山・鍋倉山 オオカメノキは白が普通です。
オオカメノキは白が普通です。
藤倉山・鍋倉山 高速道路まで下ってきました。2つのトンネルは右が川用。左が道路です。
高速道路まで下ってきました。2つのトンネルは右が川用。左が道路です。
藤倉山・鍋倉山 マムシグサ。
マムシグサ。
藤倉山・鍋倉山 長かった下りの林道歩きもこの高速道下をくぐると終了です。
長かった下りの林道歩きもこの高速道下をくぐると終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。