花の入笠山登山のつもりが花にはまだ早かった😂

2022.05.18(水) 日帰り

DAY 1

※登山計画コース作成は何度も行っている入笠山なのでなしです。 ※ GPS ログは山旅ロガーアプリです。 ※このような記録にはDOMOは付与されません。 アクセス ◆JR八王子駅・あずさ3号(8:02発)→JR富士見駅→シャトルバス(10:00発)→富士見パノラマリゾート(10:10着)◆ バスツアーでもう少し後の日付で入笠山ハイキングに申し込んでいたのですが、平日だったためかツアーが催行人員が集まらず中止となりました。 それで数日前に今日の天気が良いことを知って入笠山にソロで行くことにしました。 ひょっとしたらもうアツモリソウも咲いているかなと思ったけど、ドイツスズランさえも咲いておらず、湿原の日本スズランにいたってはまだ芽も上がっていない感じです。 アツモリソウのログはこちら。 https://yamap.com/activities/11943187 茶店の花壇も水芭蕉の葉が白々しいだけの物寂しさでした。 せっかくだから茶店でそばをいただいて入笠山登山しました。 ちょうどこの日は入笠山の清掃隊が入っていました。関係者の方たちで入笠山のゴミを拾いながら入笠山山頂まで行くのだそうです。蕎麦屋さんの若女将さ(嫁さん?)んがそう言っていました。 ゴンドラで1780メータ地点まで上がれますが入笠湿原へ一度降りて湿原を抜けてから登山口があります。軽いハイキングで行けますが、最後の100mぐらいはちょっぴり急騰になり流石にしんどいです。ですが、入笠山山頂に着くとぐるり360度の展望が得られ、登山する方なら知っている有名な山々が360度に渡って広がっています。 甲斐駒ヶ岳に鳳凰三山に富士山、赤岳、蓼科山、白馬三山、槍ヶ岳、乗鞍岳、木曽駒ヶ岳などなどがぐるり連なっていて見飽きません。 帰りはシャトルバスが午後3時なのでそれに合わせて下山です。 朝10時ごろ富士見パノラマリゾートに到着したので十分時間があるかなと思ったけど、のんびりしていたら5時間ぐらいはあっという間に経ってしまいました。 花を楽しみたいのならあと1ヶ月後ぐらいがちょうど良いかなと思いました😋