皇居一周に再チャレンジ

2018.04.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
1 時間 41
距離
10.3 km
のぼり / くだり
86 / 86 m
2 32
2 10

活動詳細

すべて見る

2日前に、チャレンジするも、途中で無料の字にひかれて、皇居東御苑見学となりました。昨日は、風が強く自宅待機。今日改めて出かけました。ピラミッドピークが重なる大都会の高層ビルを眺めながら自然の中を歩きました。2日前のゴール、平川門をスタート、途中北の丸公園の入り口に無料の文字が!国立公文書館で、「平成30年度春の特別展江戸幕府最後の戦いー幕末の「文武」改革ー」、当然スルーするはずはありません。音声ガイドを借りてしっかり勉強させてもらいました。次に、武道館、ちょうど東京大学の入学式があっていました。とても賑やかでした。次に、靖国神社、40数年前に行ったことがあるのですが、昔はもっと、大砲とか置いてあったように思いました。たぶん展示館がありましたので、ここに移されたのかもしれません。次に、千鳥ヶ淵戦没者墓苑、献花をさせていただきました。それから半蔵門を過ぎ、国立劇場前を通り桜田門から二重橋へ、さーもうすぐだと思っていたら、なんか並んでるではありませんか。タイミングよく午後1時から「皇居一般参加当日受付」があっているではありませんか、そして無料、これは参加するしかありません。初めて、皇宮警察、宮内庁そして宮殿を見ました、それから、スタート地点の平川門へ、無事ゴールとなりました。

東京都23区 中央エリア 2日前のゴールからスタートです。
2日前のゴールからスタートです。
東京都23区 中央エリア たけはし
たけはし
東京都23区 中央エリア ランニングも、反時計回りです、
ランニングも、反時計回りです、
東京都23区 中央エリア 北桔橋門
北桔橋門
東京都23区 中央エリア 北の丸公園入口、上から2段目入場無料の文字が
北の丸公園入口、上から2段目入場無料の文字が
東京都23区 中央エリア 初めて入ります。
初めて入ります。
東京都23区 中央エリア 明治維新は、薩長土肥の活躍ばかり目立ちますが。
明治維新は、薩長土肥の活躍ばかり目立ちますが。
東京都23区 中央エリア 幕末いかに幕府は、諸外国に対応するため、様々な準備を行っていました。
幕末いかに幕府は、諸外国に対応するため、様々な準備を行っていました。
東京都23区 中央エリア 日本国憲法はここにあるんですね。
日本国憲法はここにあるんですね。
東京都23区 中央エリア これは、大日本帝国憲法
これは、大日本帝国憲法
東京都23区 中央エリア 玉音放送の文章です。
玉音放送の文章です。
東京都23区 中央エリア 日本国憲法原本
日本国憲法原本
東京都23区 中央エリア 戻って、北の丸公園に入ります。
戻って、北の丸公園に入ります。
東京都23区 中央エリア 武道館では、東京大学の入学式が行われてました。
武道館では、東京大学の入学式が行われてました。
東京都23区 中央エリア 田安門
田安門
東京都23区 中央エリア 2つでセット
2つでセット
東京都23区 中央エリア 大きな車の川
大きな車の川
東京都23区 中央エリア 川を渡ります。
川を渡ります。
東京都23区 中央エリア 靖国神社
靖国神社
東京都23区 中央エリア 遊就館、行きたかったけど今度にします。
遊就館、行きたかったけど今度にします。
東京都23区 中央エリア 靖国神社の池
靖国神社の池
東京都23区 中央エリア 靖国神社を後に千鳥ヶ淵へ戻ります。
靖国神社を後に千鳥ヶ淵へ戻ります。
東京都23区 中央エリア よく見るボートの光景
よく見るボートの光景
東京都23区 中央エリア 千鳥ヶ淵戦没者墓苑
千鳥ヶ淵戦没者墓苑
東京都23区 中央エリア 無名戦没者の墓
無名戦没者の墓
東京都23区 中央エリア 240万人の方が亡くなられた。
240万人の方が亡くなられた。
東京都23区 中央エリア 献花をさせていただきました。
献花をさせていただきました。
東京都23区 中央エリア シベリア抑留者、また引き上げの途中に亡くなられた方々の慰霊碑
シベリア抑留者、また引き上げの途中に亡くなられた方々の慰霊碑
東京都23区 中央エリア 戻って、先を急ぎます。
戻って、先を急ぎます。
東京都23区 中央エリア 半蔵門
半蔵門
東京都23区 中央エリア 国立劇場
国立劇場
東京都23区 中央エリア 手が届くところに蕨が出ています。とってはいけないでしょう。
手が届くところに蕨が出ています。とってはいけないでしょう。
東京都23区 中央エリア 桜田門
桜田門
東京都23区 中央エリア 小さい門と
小さい門と
東京都23区 中央エリア 大きい門
大きい門
東京都23区 中央エリア 皇居前広場
皇居前広場
東京都23区 中央エリア 二重橋
二重橋
東京都23区 中央エリア 坂下門
坂下門
東京都23区 中央エリア 奥には宮内庁が見えます。
奥には宮内庁が見えます。
東京都23区 中央エリア 人だかりが見えたので行ってみると、皇居一般参観の看板。・・・・無料の文字
人だかりが見えたので行ってみると、皇居一般参観の看板。・・・・無料の文字
東京都23区 中央エリア 早速、整理券をゲット
早速、整理券をゲット
東京都23区 中央エリア 桔梗門から入城
桔梗門から入城
東京都23区 中央エリア 窓明館(休所)で、持ち物検査の後、事前説明。私は、登山でしたので、バーナー、コンパス等説明をしました。ナイフは持っていません。
窓明館(休所)で、持ち物検査の後、事前説明。私は、登山でしたので、バーナー、コンパス等説明をしました。ナイフは持っていません。
東京都23区 中央エリア 日本人と、外国の方半々
日本人と、外国の方半々
東京都23区 中央エリア さて出発
さて出発
東京都23区 中央エリア 丸に十の字が、薩摩藩の石垣です。
丸に十の字が、薩摩藩の石垣です。
東京都23区 中央エリア これは?
これは?
東京都23区 中央エリア おととい、東御苑めぐりで、見た、富士見櫓
おととい、東御苑めぐりで、見た、富士見櫓
東京都23区 中央エリア どの面も同じ形
どの面も同じ形
東京都23区 中央エリア 宮内庁
宮内庁
東京都23区 中央エリア 宮殿東庭
宮殿東庭
東京都23区 中央エリア 宮殿東庭照明の松の塔
宮殿東庭照明の松の塔
東京都23区 中央エリア 一般参賀はここで行われます。
一般参賀はここで行われます。
東京都23区 中央エリア 二重橋へ向かいます。
二重橋へ向かいます。
東京都23区 中央エリア 皇居の中から
皇居の中から
東京都23区 中央エリア 二重橋を見ます。
二重橋を見ます。
東京都23区 中央エリア たくさんの方が来ています。
たくさんの方が来ています。
東京都23区 中央エリア 伏見櫓
伏見櫓
東京都23区 中央エリア 昔からある照明ですが、中はLEDだそうです。
昔からある照明ですが、中はLEDだそうです。
東京都23区 中央エリア 宮殿東庭、前の灯篭は有田焼だそうです。
宮殿東庭、前の灯篭は有田焼だそうです。
東京都23区 中央エリア 長和殿、北車寄せ
長和殿、北車寄せ
東京都23区 中央エリア 管理部車馬課、馬はみませんでした。
管理部車馬課、馬はみませんでした。
東京都23区 中央エリア 参観を終え、さて元に戻らねば、
参観を終え、さて元に戻らねば、
東京都23区 中央エリア やっとゴール、平川門です。
やっとゴール、平川門です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。