祖母、傾山縦走(2泊3日)

2022.05.16(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

来るべき日に備えての準備登山と位置づけ、初めての3日連続登山。 テントも持参する予定だったが、総重量が16kgとなり、余りにも重く感じたのでテントは荷物から外した。 【1日目】 危険な坊主尾根コースを選択したので、テントを下ろしたのは正解だった。このコースはソロは危険です。ココヘリ+山岳保険に入っていない人にはソロはお薦めしません。縦走で重いリュックを担いでいるとなおさらです。 1泊目の九折山小屋の利用者は私一人でした。電気、水(少し離れた水場あり)、トイレもない闇の世界は、これまで自分は孤独好きと思っていたのは勘違いであることを気づかせてくれました。 【2日目】 午前中は快調だったが、午後から一変。疲れが出始めた。天狗岩ではリュックを下ろして安全策を取ったけど、足がおぼつかなく恐怖感を覚えた。 祖母山は2回目だか、前回と同じくコースを間違えてしまった。「危険」という看板を「行くな」と勘違いした。「注意」という言葉が適切だと思う。6pmを過ぎていたので、ルートが見つかった時は安堵した。 【3日目】 午前中は思っていたほど前日の疲労感はなかったが、午後からは少しきつくなってきた。しかし、下りが多かったので、助かった。この登山道を登りに使うとかなり疲れそうだ。 今回の登山で大峯奥駈道の希望が見えてきた。