山上ヶ岳(大峰山)~レンゲ辻 周回

2022.05.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
1 時間 11
距離
9.5 km
のぼり / くだり
942 / 938 m
2 27
37
30
17
3 35

活動詳細

すべて見る

 1人行。  大峰山の代名詞にもなっている山上ヶ岳に登ってきました。登りは一本松茶屋経由で,こちらは比較的整備されて歩きやすくなっていました。  下りはレンゲ辻経由でした。上で出会った人からはこの道は谷筋に沿った道でかなり荒れているという噂があるという話しを聞きました。それでも同じ道を行くよりはと,周回する最初の方針を貫くことにしました。  実際下りる道は最初からかなり急坂を下りレンゲ辻からしばらく進むと,谷筋を進むことになります。この道はわかりにくい個所が多く,何度もコースから外れてしまいました。YAMAPを見ながら修正していったのでなんとか進めました。リボンがつけてはありますが,時々見えなくなります。どこの山道でも同じですが,見失ったリボンを再度見つけたとき,あるいは標識が立っていたときはホッとします。予定の時間よりは長くかかってしまい,それでも今は日の長い季節なので焦ることはありませんでしたが。

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 駐車場に車をおいて出発です。
駐車料金は1日千円,店が閉まっているときは封筒に車のナンバーを書いて料金箱に入れていきます。
駐車場に車をおいて出発です。 駐車料金は1日千円,店が閉まっているときは封筒に車のナンバーを書いて料金箱に入れていきます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 一本茶屋方向の道を上り始めます。
すぐに女人結界の門があります。
一本茶屋方向の道を上り始めます。 すぐに女人結界の門があります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 杉と檜の木立に囲まれた道を進んでいきます。
杉と檜の木立に囲まれた道を進んでいきます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 一本松茶屋です。
一本松茶屋です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 かなり大きい建物です。
かなり大きい建物です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 道は比較的整備されて歩きやすくなっています。
道は比較的整備されて歩きやすくなっています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 今でも乾いた喉を潤せるようになっています。
今でも乾いた喉を潤せるようになっています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 洞辻茶屋です。
現天皇が皇太子時代に訪れた記念碑が建てられています。今から32年前,まだ20代の若い皇太子でした。
洞辻茶屋です。 現天皇が皇太子時代に訪れた記念碑が建てられています。今から32年前,まだ20代の若い皇太子でした。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峯奥駈道の由来とルートを説明しています。
大峯奥駈道の由来とルートを説明しています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 私が若ければ,全部の踏破を目指したかもしれません。
私が若ければ,全部の踏破を目指したかもしれません。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 墓かと思ったら,大峰山登山回数を示す記念碑が林立していました。見たところ三十回以上の登山者です。
墓かと思ったら,大峰山登山回数を示す記念碑が林立していました。見たところ三十回以上の登山者です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 陀羅尼助(ダラニスケ)茶屋。洞川温泉の出店群があります。全部閉まっていました。
陀羅尼助(ダラニスケ)茶屋。洞川温泉の出店群があります。全部閉まっていました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峰山寺の境内に入っていきます。
大峰山寺の境内に入っていきます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峰山寺の宿坊群が見えます。
大峰山寺の宿坊群が見えます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 西の覗岩です。この右側に展望場所があります。
西の覗岩です。この右側に展望場所があります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここから望む大峰の山々です。
大普賢岳でしょうか。
ここから望む大峰の山々です。 大普賢岳でしょうか。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稲村が岳と大日山が見えます。
その右側遠くに見えるが八経ヶ岳でしょうか。
稲村が岳と大日山が見えます。 その右側遠くに見えるが八経ヶ岳でしょうか。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 宿坊の一つ東南院です。
宿坊の一つ東南院です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峰山寺の本堂です。
大峰山寺の本堂です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山上が岳頂上です。
山上が岳頂上です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山頂からのすばらしい見晴らしです。
山頂からのすばらしい見晴らしです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ツツジの一種でしょうか。
低いところでは見かけません。
ツツジの一種でしょうか。 低いところでは見かけません。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 かなりの急坂を下って行きます。
かなりの急坂を下って行きます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 レンゲ辻側の女人結界門です
レンゲ辻側の女人結界門です
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 女性の入山を厳禁しています。
女性の入山を厳禁しています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 女人禁制の伝統と理由を縷々説明しています。
将来,「過去にはこんな伝統がありました」と書かれる日が訪れるでしょう。
女人禁制の伝統と理由を縷々説明しています。 将来,「過去にはこんな伝統がありました」と書かれる日が訪れるでしょう。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 レンゲ辻から谷に沿って下る道はわかりにくい個所も多くあります。
レンゲ辻から谷に沿って下る道はわかりにくい個所も多くあります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 道が谷側に流れている場所が多くあります。
道が谷側に流れている場所が多くあります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 林道にたどり着いて一安心です。
林道にたどり着いて一安心です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 清浄大橋に着きました。駐車場は間近です。登りははこの橋を渡って行きました。
清浄大橋に着きました。駐車場は間近です。登りははこの橋を渡って行きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。