✨NAGIブルーに魅せられて✨那岐山・滝山・慈母峰・八巻山・大別当山縦走⭐

2022.05.18(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:44

距離

18.1km

のぼり

1628m

くだり

1628m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 44
休憩時間
1 時間 47
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1628 / 1628 m
13
24
21
39
36
1 7
7
14
35
35
20
3
1 27
15

活動詳細

すべて見る

雪解けを待った那岐山縦走です。蒜山は暑かったのですが、那岐山は涼しい滝があるので一安心。日の出時刻の5時には、車の中で日の出を見ました。前回は、蛇渕Bコースで登り大神岩Cコース下ったので、今回は、菩提寺Cコースから登り大別当山~八巻山~慈母峰~那岐山~滝山~那岐山~のピストンです。下りは涼しい蛇渕Bコースで小鳥の囀りと小川のせせらぎを聞きながらの快適な下山です。

那岐山・滝山・広戸仙 前回はBコースとCコースだったので、今回は菩提寺Aコースからの縦走。
前回はBコースとCコースだったので、今回は菩提寺Aコースからの縦走。
那岐山・滝山・広戸仙 トイレを利用して縦走スタート。
トイレを利用して縦走スタート。
那岐山・滝山・広戸仙 花の力ってすごい。元気を与えてくれる!今日も頑張るぞ💪😁
花の力ってすごい。元気を与えてくれる!今日も頑張るぞ💪😁
那岐山・滝山・広戸仙 まずは、大別当山。
まずは、大別当山。
那岐山・滝山・広戸仙 大別当山入口
大別当山入口
那岐山・滝山・広戸仙 今日は、那岐ブルーを満喫できそう!雲一つないブルースカイ。
今日は、那岐ブルーを満喫できそう!雲一つないブルースカイ。
那岐山・滝山・広戸仙 雰囲気も良し✨
雰囲気も良し✨
那岐山・滝山・広戸仙 やはり、登りですね😊
やはり、登りですね😊
那岐山・滝山・広戸仙 展望台に到着。とりあえず、コーヒータイム。
展望台に到着。とりあえず、コーヒータイム。
那岐山・滝山・広戸仙 今日は、雲海は見えないけれど、絶景が😳✨
今日は、雲海は見えないけれど、絶景が😳✨
那岐山・滝山・広戸仙 早めにコーヒータイム😊
早めにコーヒータイム😊
那岐山・滝山・広戸仙 次の山、八巻山に向う!
次の山、八巻山に向う!
那岐山・滝山・広戸仙 素晴らしいNAGIブルー😳✨稜線も素晴らしい。遥か彼方に那岐山山頂。
素晴らしいNAGIブルー😳✨稜線も素晴らしい。遥か彼方に那岐山山頂。
那岐山・滝山・広戸仙 今日は、すべてがうまくいきそう😊前回は、すべてが悪い方に行った??
今日は、すべてがうまくいきそう😊前回は、すべてが悪い方に行った??
那岐山・滝山・広戸仙 ②座目の八巻山に到着。
②座目の八巻山に到着。
那岐山・滝山・広戸仙 次は、那岐山に向う。
次は、那岐山に向う。
那岐山・滝山・広戸仙 長くきつい登り💦
長くきつい登り💦
那岐山・滝山・広戸仙 今回は、新緑を満喫でできそう✨
今回は、新緑を満喫でできそう✨
那岐山・滝山・広戸仙 少し休憩。せっかく来たのだから絶景を楽しまなくちゃ😊
少し休憩。せっかく来たのだから絶景を楽しまなくちゃ😊
那岐山・滝山・広戸仙 寄り道をして、黒滝に向います
寄り道をして、黒滝に向います
那岐山・滝山・広戸仙 滝の音が聞こえてくる。
滝の音が聞こえてくる。
那岐山・滝山・広戸仙 黒滝。涼しいというか早朝なので寒い!
黒滝。涼しいというか早朝なので寒い!
那岐山・滝山・広戸仙 先週の雨の影響で勢いがすごい!
先週の雨の影響で勢いがすごい!
那岐山・滝山・広戸仙 登りが続く。太陽に当たると少し🥵
登りが続く。太陽に当たると少し🥵
那岐山・滝山・広戸仙 山々が素晴らしい✨
山々が素晴らしい✨
那岐山・滝山・広戸仙 とりあえず、那岐山に。
とりあえず、那岐山に。
那岐山・滝山・広戸仙 😳✨
😳✨
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山だからこのような素晴らしい絶景が見える。
那岐山だからこのような素晴らしい絶景が見える。
那岐山・滝山・広戸仙 これから歩く尾根道
これから歩く尾根道
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山頂上。先客とお話を😊
那岐山頂上。先客とお話を😊
那岐山・滝山・広戸仙 この一コマが撮りたかった。快晴はご褒美😊
この一コマが撮りたかった。快晴はご褒美😊
那岐山・滝山・広戸仙 今日は予定があるので、休憩無しで縦走を続けます!
今日は予定があるので、休憩無しで縦走を続けます!
那岐山・滝山・広戸仙 のんびりとしたいが・・・
のんびりとしたいが・・・
那岐山・滝山・広戸仙 素晴らしい稜線。尾根歩きが続きます。あの頂上で休憩しよう。
素晴らしい稜線。尾根歩きが続きます。あの頂上で休憩しよう。
那岐山・滝山・広戸仙 北方面。
北方面。
那岐山・滝山・広戸仙 今日の食料😋👍これ以外のペットボトルは、キンキンに冷やして🥶
今日の食料😋👍これ以外のペットボトルは、キンキンに冷やして🥶
那岐山・滝山・広戸仙 👍✨
👍✨
那岐山・滝山・広戸仙 ホットコーヒーが好きだけど、この時期は冷たく冷やして。
ホットコーヒーが好きだけど、この時期は冷たく冷やして。
那岐山・滝山・広戸仙 滝山への稜線!暑さの為、その先の広戸仙への縦走は微妙💦
滝山への稜線!暑さの為、その先の広戸仙への縦走は微妙💦
那岐山・滝山・広戸仙 😳✨
😳✨
那岐山・滝山・広戸仙 😂👏👍✨
😂👏👍✨
那岐山・滝山・広戸仙 👍✨
👍✨
那岐山・滝山・広戸仙 登り下りで体力消耗するが、絶景に助けられてテンション⤴️
登り下りで体力消耗するが、絶景に助けられてテンション⤴️
那岐山・滝山・広戸仙 この景色が😂👏👍✨
この景色が😂👏👍✨
那岐山・滝山・広戸仙 自衛隊駐屯の訓練の射撃音が響く。熊よけになる?
自衛隊駐屯の訓練の射撃音が響く。熊よけになる?
那岐山・滝山・広戸仙 もうすぐ滝山山頂。
もうすぐ滝山山頂。
那岐山・滝山・広戸仙 😳✨
😳✨
那岐山・滝山・広戸仙 🌸
🌸
那岐山・滝山・広戸仙 那岐ブルー✨
那岐ブルー✨
那岐山・滝山・広戸仙 滝山山頂。
滝山山頂。
那岐山・滝山・広戸仙 休憩を兼ねて、エネルギー補給。6月開催の為に、トレランをしている人とお話。
休憩を兼ねて、エネルギー補給。6月開催の為に、トレランをしている人とお話。
那岐山・滝山・広戸仙 自衛隊駐屯地も見える。
自衛隊駐屯地も見える。
那岐山・滝山・広戸仙 今日は暑いので、次の広戸仙には行かずにピストンで那岐山に戻ります💪😁
今日は暑いので、次の広戸仙には行かずにピストンで那岐山に戻ります💪😁
那岐山・滝山・広戸仙 いい日に来れたなあ!前回は嵐だった😖⤵
いい日に来れたなあ!前回は嵐だった😖⤵
那岐山・滝山・広戸仙 尾根歩きは🥵けれど、この素晴らし稜線が見える😊
尾根歩きは🥵けれど、この素晴らし稜線が見える😊
那岐山・滝山・広戸仙 高度感ががすごい!そろそろ田植えの準備かなあ?
高度感ががすごい!そろそろ田植えの準備かなあ?
那岐山・滝山・広戸仙 とにかく、NAGIブルーが素晴らしい!
とにかく、NAGIブルーが素晴らしい!
那岐山・滝山・広戸仙 少し登りがきつい。ピストン復路の中蒜山~下蒜山を思い出す。
少し登りがきつい。ピストン復路の中蒜山~下蒜山を思い出す。
那岐山・滝山・広戸仙 まだまだ続く!
まだまだ続く!
那岐山・滝山・広戸仙 😳✨
😳✨
那岐山・滝山・広戸仙 北方面
北方面
那岐山・滝山・広戸仙 蛇渕Bコースで下山します。この素晴らしい景色を見るためにまた来ます!
蛇渕Bコースで下山します。この素晴らしい景色を見るためにまた来ます!
那岐山・滝山・広戸仙 この雰囲気も最高✨下山は、涼しい蛇渕Bコースを通ります。
この雰囲気も最高✨下山は、涼しい蛇渕Bコースを通ります。
那岐山・滝山・広戸仙 新緑も綺麗。
新緑も綺麗。
那岐山・滝山・広戸仙 このような縦走路だと何時間でも歩ける!右下の川のせせらぎを聞きながら下山。
このような縦走路だと何時間でも歩ける!右下の川のせせらぎを聞きながら下山。
那岐山・滝山・広戸仙 今日は、マイナスイオン浴びまくり。
今日は、マイナスイオン浴びまくり。
那岐山・滝山・広戸仙 古い橋が怖い。
古い橋が怖い。
那岐山・滝山・広戸仙 冷たい水!!
冷たい水!!
那岐山・滝山・広戸仙 今日は平日だけど、トレランしてる人が多かった🙂
今日は平日だけど、トレランしてる人が多かった🙂
那岐山・滝山・広戸仙 綺麗な水。
綺麗な水。
那岐山・滝山・広戸仙 この場所も好き✨縦走完了です🙂これから、行きたかった山の駅に行きます。
この場所も好き✨縦走完了です🙂これから、行きたかった山の駅に行きます。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山の麓にある「山の駅」。前回は月曜日で休みでした。今回はこれを楽しみに来ました😊
那岐山の麓にある「山の駅」。前回は月曜日で休みでした。今回はこれを楽しみに来ました😊
那岐山・滝山・広戸仙 水車・滝付きの庭園が広い。
水車・滝付きの庭園が広い。
那岐山・滝山・広戸仙 とても広い山の駅。ペンションもある。
とても広い山の駅。ペンションもある。
那岐山・滝山・広戸仙 ナギビーフは、2時で終わってました。残念😭でも、ソフトクリーム‪🍦‬が😊
ナギビーフは、2時で終わってました。残念😭でも、ソフトクリーム‪🍦‬が😊
那岐山・滝山・広戸仙 奈義名産の黒豆を使ったソフトクリームと白桃ラムネ。今日も楽しく充実した1日でした🙂
奈義名産の黒豆を使ったソフトクリームと白桃ラムネ。今日も楽しく充実した1日でした🙂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。