いつもの明神山

2022.05.18(水) 日帰り

DAY 1

今年51回目の明神山 今日も栃ノ木沢から登ろと小滝橋の駐車場近くに来たら、手をふっている女性が😱 誰かと車を停めるとこの前尉ヶ峰で、久しぶりに会った元明神山の常連さんだったご夫妻の奥さんだった😀 今日は乳岩から登ると言うので、山頂で会えるのを楽しみに栃ノ木沢へ🚙💨 栃ノ木沢に着くと何時も水曜日に登る常連さんが、スクターで来て支度をしていた😀 支度をし始めるとMさんも到着😀 今日も直登を3人で出発🚶 今日は湿度が低く快適と天気予報士が言っていたが、登り始めて直ぐから汗ダラダラ🥵 それでも650m付近の岩場を越した辺りから少し空気が冷たくなった😀 ユックリユックリ登って山頂に着いたが、小滝橋の駐車場近くで会った常連さんは居ない😂 山頂にまだ来ていないと思い展望台の上で食事をする事に🍙 太陽が出ている時は暑いが、雲で日差しが遮られると汗冷えして寒い🥶 展望台には新しい南アルプスの案内図の看板が😱 常連さんご夫妻が昨日新しい看板を作って来て取り替えたようだ😀 感謝感謝🙇🙇🙇 食事をしていても登って来ないので下山する事に🚶 下山する前に登って来た人に一人で登っている女性がいなかったか聞くと、6合目手前で下山して行くのに会ったと😱 私達が山頂に着く前に登って来て、もう下山して行った見たいだ😂 胸突き八丁の頭まで行き八丁尾根で下山🚶 今日はヤマビルに遭遇すること無く無事下山😀