三壁山・高沢山・エビ山・弁天山 野反湖一周

2022.05.18(水) 日帰り

DAY 1

久しぶりに野反湖に行って一周してきました。 冬場は閉鎖されていて、綺麗な野反湖を見たくてウズウズしてましたが、天気にも恵まれ、すごく美しい景色で気持ちの良い山行になり、ついつい写真を撮りすぎました。 三壁山は誰も会う事もなく、3割程度雪が残っていて、アイゼンがなければ登れない所もありました。 野反湖が綺麗に見える所が多くて、歩いていても気持ち良かったのですが、頂上付近は雪も多く道も分かりにくかったです。 高沢山からは雪も少なくなって歩きやすく、野反湖はあまり見えなくなったのですが、浅間山や草津白根山などが見えて眺望が素晴らしく、楽しく歩けました。 エビ山、弁天山付近になると気温も高くなり、汗だくになり、冬山から春の山、初夏の山に半日で登った感じでした。 エビ山の頂上付近は木も少なく景色を楽しめ、頂上は広場の様な感じで、ちょっとだけ休憩しました。 このあたりから、すれ違う人も3人程見かけました。 山によって全然景色が違うので、歩いていても退屈せず楽しめました。 三壁山の頂上付近の雪道以外、全体的に道が分かりやすくスムーズに歩けました。 野反湖畔沿いの道が、途中迄はとても歩きやすい道だったのに後半登り道になり、疲れた足にはちょっときつかったです。 でもどこから見ても野反湖が綺麗で堪能できました。 帰り道に世立八滝に寄って滝を見に行ったのですが、あまりにも急な階段が続き水分も残り少なくて一つめの段々の滝まで行って断念しました。 三重県の赤目四十ハ滝みたいな感じかなと思ってたので、世立の滝は急勾配が多く、野反湖一周した後に、ついでに行く感じではないので、次回リベンジしたいと思いました。