赤子谷ゴルジュ~樫ヶ峰北尾根ルート

2022.05.18(水) 日帰り

DAY 1

今日は暑かった 💦💦が噴き出しました。 冒頭から嘆きの声。 約一年ぶりの赤子谷ゴルジュに私を含め5人で行ってきました。 赤子谷は2回目ですが楽しいゴルジュです、気忙しい世の中から切り離された山の中の空気が満ち溢れています。 滝と水と渓谷と空気もヒンヤリとすがすがしい気分になります。😄 赤子谷を登り詰める最後の急登は最高齢の私にとっては難関でした。💦💦苦行です。 最後の急登を登りきると目の前に西宮から大阪方面が眼下に見渡せ気分爽快。😃 次は樫ヶ峰に向かいます。 エデンの園まで一旦降りて、逆瀬川を渡渉し樫ケ峰の北尾根に取りつき頂上まで。 樫ケ峰の北尾根はナイフリッジとまではいきませんが、見晴らしの良い痩せ尾根を登っていきます。 日陰が無いのでこの日は暑かったです。💦💦🥴 最後は六甲保養荘に降りるだけ、「お風呂とビールが待っている」と思うと元気が出ます。💪 今日も楽しい山歩きでした、 皆さん有難うございました。 (今日は僕の嫌いなニョロ🐍さんに会わなくてよかった。) 現在岩倉山からゆずり葉台に降りるコースは工事中のため、通行止めです。 一旦譲葉山南峰方面に行き破線ルートをたどってエデンの園の端に降りました。 今日のアクセス 行き JR宝塚駅~JR生瀬駅 下車  JR生瀬駅から赤子谷に向けて出発 帰り 六甲保養荘~西宮北口まで バス(やまなみバス🚌) 下車後 阪急電車に乗り換え帰宅