下蒜山・中蒜山往復の巻

2022.05.18(水) 日帰り

DAY 1

欲張りが吉と出るか凶と出るかの強行軍でしたが、今日も達成感を味わうことができました。 登山口に着いた時はまだ冷え冷えとしていましたが日の出と共に気温上昇。 しかし、湿度は低く汗はたくさんかきましたが快適な縦走になりました。 6時過ぎに出発、階段を次々と登り770mの5合目から眼前に景色が広がり、そして、眼下に雲海が見えた時には思わず息を飲み、その美しさにしばらく見とれました。標高が高くなるにつれその雲海も姿が変わってきます。 今回は花や植物を楽しみながら歩いたので下蒜山頂上まで約2時間を要しました。 この時点で下山するか縦走を続けるか迷いましたが、中蒜山頂上を目指すことにしました。 ここからは未踏の地です。 アップダウンのくり返しで帰路が心配になり心が折れかけましたが、頂上に着いた時の達成感は山登りの醍醐味ですね。早めのランチでお腹を満たしUターンです。 往路とはまた違った景色を楽しみながら、また、心に喝を入れながらの下山となりました。