沓掛山・久住山・稲星山・白口岳・天狗ヶ城・中岳

2022.05.17(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

前から行きたかった九重連山に行ってきました。ミヤマキリシマの満開には早いには分かってたけど、人が少ないこと、暑くないこと等を鑑みて平日の天気が良さげな日を狙って航空券やレンタカー、帰りの別府温泉の宿を予約しました。  今回は初のテント泊!坊がつるキャンプ場は、法華院温泉も使えるし難易度低いかなあと思って初挑戦の場に選びました。結果、自分の持ってる装備で概ね大丈夫なことが分かったし、今後持っていけば便利な物や不必要な物もわかって収穫は大きかったです。ただ、11キロくらい背負って歩くのはやっぱり大変でした。  九重連山独特の景観は素晴らしかったし、登れなかった山もあるのでまた行きたいです。  個人的には白口岳から坊がつるまでの行程は、道が滑るし藪の中をひたすら進むので、そこを避けるコースを考えた方がいいかなと思いました。