日浦登山口⇄西赤石山

2022.05.18(水) 日帰り

DAY 1

ツガザクラの花を見たくて西明石山に行ってみた。 想像していたより花は小さかったが可愛い花で気に入った😊 帰り道、時間帯交通規制に45分引っかかってしまった。 規制をしている場所は「東赤石山登山口の筏津」と「西赤石山の日浦登山口の中間です。 規制の詳細は最後の写真を参考にしてください。予定が順調に進めば8月末頃で終わるとの事でした。 川之江から新宮ダム経由で日浦登山口に行く方は気をつけましょう! ●APRS ・使用無線機:YAESU FT1XD ・アンテナ:RETEVIS(全長361mm) ・ラジアル:全長507mmワイヤー(自作) ・ビーコンは2分間隔で発信 全行程(144.66MHz/1200bps) 事前予想通り、登山口でビーコンをゲートしてくれる局が無く軌跡ポイント残らず!奥深い谷なので仕方ない。 最近チャレンジしている無線機から発する「ピギャー音」を「iPhoneでマイク入力してネット回線で報告する」を利用し、登山口付近でなんとか軌跡を残せた。 登山口の少し上で携帯電話も圏外となり、中腹は長い区間で軌跡ポイントが残らなかった。 標高約1200mより上は通常のゲート局受信で良好な軌跡ポイントが残りました。 ここでは標高1200m 以下はどちらの周波数を選択しても軌跡は期待できないが「144.66MHz選択の方が幾分まし」だと思います。